更紗という名前が好き | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

更紗なんと読むか分かりますか?

"さらさ"です。

紅白メダカを通称更紗メダカとも呼びます。

名前が粋ですよね。

ん?私だけ?

うちにも一匹いますが、紅白と呼んでいますが、更紗と呼ぼうかと思うくらい気に入っています。

更紗は染めの文様のことで、織って出した色合いとは異なります。

更紗は手書きの文様と言えますから、紅白メダカの紅白がまるで手書きのような色合いだったからついたのでしょうか。

理由は定かではありませんが、よい名前です。

なかなか紅白メダカの色合いがはっきりしたのを私は見たことないので見かけたらうちの子にしたいな〜と企んでいます。


ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村