BASE用:私が発送するメダカを入れている飼育水について | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

過去に書いた記事(水質検査機、届きました!)を参考にしてもらうと分かるのですが、日本の水道水は、水質測定器を使って調べますと、一般的に100~160ppmとなります。
 
我家の飼育水は、井戸水を使っていまして、そこにPSBを投入したものが完成品となります。
 
本日、私が発送している水を測定してみました。
 
まず、くみ出した井戸水を測定します。
108ppmです。
ちなみに、赤いのは、40ppm以上だと赤くなるものですから別に警告色ではないです。
 
続きまして、私がいつも使っているPSBを投入した完成品の飼育水です。
108ppm
全く同じ結果に。
上記の通りですが、飲める水は100~160ppmです。
この水は、飼育水ですが、飲めるくらい綺麗な水だということです。
 
過去の計測で、メダカを入れた水は2日目に140近くになります。
3日目に210ppmになります。
これ以降は、PSBを足していくと220前後を1週間維持出来るのは分かっていますが、やはり水替えしないで200未満にするのは困難でした。
 
これらをふまえると、発送から24時間~30時間程度で到着だとしたら、限りなく水道水レベルで綺麗な水の状態で送れると判断しています。
 
一度、48時間メダカを入れてパッキングして放置後に測定した方が確実かもしれませんね。
とはいえ、水質悪化の理由は基本的には排泄物などによります。
餌切りをしてありますので、通常より排泄物の量も減りますし、発送直前に極力全ての排泄物を除いてから新しい水を更に入れ替えした形でお送りしているので、そこまでシビアになる必要はないのかもしれませんが、こういった理由で、私が送るメダカの入った水は、そのまま利用できるよってことを伝えたかったのです。
 
BASE専用のルールを決めましたので、ご覧ください。
 

現在BASEに出していますメダカさん

 

 

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票ください。
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
ダウン現在ヤフオクに出品中のメダカさん 
今はなし(冬季期間は動かさない方がメダカに優しいと判断しています。そろそろ出しても良いのですが、もう少し気温が上がることを願いたいものです)

 

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン
 

 

寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。

 

 

  飼育ルールについて