これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

   7月 上棟

24年 2月 引渡し

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

 

 

今回は道路側(和室の地窓前)の外構について書いていきます。

 

私がブログをさぼっているうちに外構が9割できてきたので久しぶりに記事を書いていきます。

 

和室の地窓は道路際に配置されており目線が気になるので目隠しと和室側からは植栽が見えるように外構を考えました。

 

また、地窓横にエアコンの室外機があるので見えないように考えました。

 

 

 

ブロックを前後にずらしたり、高さを変えたりすることによって空間の立体感を演出してオシャレな感じにしています照れ

 

ちなみに大きめの石は家を作るときに、地面から出てきた石で外構はナチュラルな感じにする予定だったので使おうと思ってとっておいたものなのでタダですグラサン

 

次に室内からの見た目で、ブロックを積んだだけの状態ではこんな感じ↓

 

 

絶妙な高さですねニコニコ

高すぎると費用が掛かるし、私的には完全な目隠しではなく軽い目隠しで尚且つ外と内両方から自然を感じるように考えたのでいい感じですウインク

 

そして植栽を入れた状態での和室からの見た目はこんな感じ↓

 

 

若干寂しい感じがするので今後もう少し植栽を増やそうか考え中です。

 
 
全体的に植栽が入ると一気にオシャレ感がでていい感じですラブ
 
この辺で使用している主な植栽の種類はモミジ、ツツジ、サツキ、ニシキギ、ソヨゴです。
 

秋になると紅葉してまた違った感じになると思うのでその時はまたブログに上げようと思います。

 

 

 

それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱 施工

耐震

床材

空調

 

玄関

バルコニー

キッチン

照明

DIY 新築まとめ

 

ルームツアー(入居前)

玄関和室キッチン浴室ダイニング

リビング

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

ガレージ

外構

地盤調査

GL

地鎮祭

施工

外壁

 

奈良