これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

   7月 上棟

24年 2月 引渡し

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

 

今回は外構についてです。

我が家は今年の2月に引き渡しをされましたが、頼んだ工務店では外構をやっていないので引き渡し後に自分で外構業者に頼んで外構をやることになりました。

 

 

これまで我が家の場合は、一次外構等ですでに境界周りのブロックとフェンスは終わっています。

 

 

詳しくは下の記事を参照

 

 

 

 

あとは駐車場や道路側の目隠し、ウッドデッキ等です。

 

以前にも書きましたが我が家は犬が2匹いますので庭を囲って犬を放せるようにしたり、室内の窓から植栽が見えるようにしたいと思っています。

 

外構業者と何回か打ち合わせをして作ってもらったパースがこちら

 

 

パースがあるとわかりやすくていいですねニコニコ

 

じつは記事に書くのが遅くなって現在施工中ですが、あまり遅くならないように記事にしたいと思います。

 

 

それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱 施工

耐震

床材

空調

 

玄関

バルコニー

キッチン

照明

DIY 新築まとめ

 

ルームツアー(入居前)

玄関和室キッチン浴室ダイニング

リビング

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

ガレージ

外構

地盤調査

GL

地鎮祭

施工

外壁

 

奈良