これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

24年 完成予定

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

今回は外構打ち合わせ2社目B社の初回打ち合わせについてです。

 

 

外構のこれまでの経緯

1,外構業者Aに初期プラン作成と見積り依頼

2,800万の見積りプランをだしてくる笑い泣き

3,急遽一次外構をしないといけないことを気付く

4、時間に余裕がないのでA社に一次外構を依頼

5,2回目の打ち合わせは私が書いたプランをみせて見積り依頼

6,相見積もりのため他の外構業者を探す→B社発見

 

 

私が外構業者を選ぶ基準

1,自社の責任施工

2,アフターフォローや保証がしっかりしている

3,価格が適正(高過ぎず安過ぎない)

4,ネットである程度の情報が公開されている

 

 

 

この条件で探すと私が調べた限りだと施工範囲内にはA社とB社の2社しか見つかりませんでしたショボーン

 

これまでの打ち合わせの内容からA社は

施工 中~高

価格 中

プラン提案 低

な感じで私がプランを書いてみせても、こちらのプラン以上の提案がなさそうで若干の不満があります。

 

そもそも初期プランで私が出した要望が半分以上入っていない時点で打ち合わせの話をちゃんと聞いていたのか怪しい感じですキョロキョロ

詳しくは以前の記事参照

 

 

 

 

 

B社はエクステリアコンクールの常連で、ネットで見つけた時はまだこんな業者いたんだと思ってコンタクトを取りました。

 

というわけで打ち合わせ内容にうつります。

 

A社の打ち合わせを通して、最初に自分の要望をある程度言って業者にお任せにすると微妙な結果になるかなと思ってA社にみせた私作成のプランを見せながら初回打ち合わせをしました。

 

 

そのつもりはなかったんですが打ち合わせをしていくうちにA社とB社で打ち合わせ(質問)内容が違うので自然と比較してしまいました.。

 

 

どういうことかと言いますと、

建物の設計でも以前書いたかもしれませんが有能な営業や設計士との打ち合わせは何が欲しい、これが欲しいという結論ありきな質問や確認はしませんびっくり

自分たちがどういう暮らしやライフスタイルを希望するのか、今の生活の不満を聞いて、それを考慮してプランを作成して提案していきますウインク

 

このことをふまえて提案できるのが理想なのは知っていましたが今まで打ち合わせした業者で、その部分が出来ている所がいなかったので忘れていましたがB社はそれが出来ていました照れ

 

 

また、B社は私が書いたプランについてA社と最初の着眼点から違いました。(詳細を書くと長くなるので省略)

 

全部は内容を書ききれないので少しだけ書きます。

(B社のKさんが担当なので以後Kさんと記載)

 

まず私のプラン説明を聞いたKさんは前置きとして

口うるさく感じるかもしれませんが正直意見を言っていいですか?

と確認を取ってきました。

私はこれまで工務店や外構業者から積極的に意見やプラン提案がなく不満だったので、むしろ意見が欲しいので何でも言ってください!!よろしくお願いしますニコニコと言いました。

(改めて書くとマゾみたいだなw)

 

色々プランを説明させていただきましたが、私はこれでもプロとしての意地もあるのでこのプランの通りに全てしませんし、これ以上のプランを提案するのでよろしいですか?

と確認をしてきました。

私はこれを聞いて今までこれを言ってほしかったラブ恋の矢と思いました。

 

 

プランについても、これはこうした方がいいんじゃないかとかネットで色々調べたかもしれませんが、この仕上げは実際には勧めません等、施工の面からも色々意見を言ってくれました爆  笑

 

 

充実した打ち合わせは終わり、打ち合わせしていくうちに上がっていくB社とKさんの評価と相対的に下がっていくA社の評価・・・

 

打ち合わせ終了後のB社の評価は

施工 高

価格 不明

プラン提案 高

 

という感じでプランの見積もりが予算内だったらB社にしようと思います。

 

 

ちなみにA社で初回見積りで800万の話をしたら、どうやったら800万いくんですか?と言われて私もですよね汗と返してしまいました(笑)

 

 

それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱

耐震

床材

和室

玄関

バルコニー

キッチン

照明

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

外構

地盤調査

GL