これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

24年 完成予定

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

 

ついに地盤調査の時がやってきました。

 

 

 

地盤調査はやってみるまでわからない。

 

どうにか地盤改良なしでやりたい心持ちですニコ

 

建物が大きいので地盤改良が必要だと簡単に100万、200万はとんでいきます。

 

建物代金が当初の予算よりオーバーしているので、なんとかここは踏ん張りたいところです。

 

 

地盤調査に立ち合いが必要かどうかは諸説ありますが、聞いた話だと適当にやっている業者もなかにはあるみたいなので、心配な人は立ち合った方が良いと思います。

 

調査場所としては建物の角と真ん中の基本5か所になります。

 

きちんとしたデータとしては結果は数日後になりますが、調査会社の人に直接具合を聞いたりできるので、その点については良いと思いましたニコニコ

 

話を聞く限りでは大丈夫そうな感じウインクではありますが、きちんとした結果(速報)は来週になるとのことです。

 

このまま問題なしでいってくれることを願うばかりですニコニコ

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

また、地盤調査の立ち合いと同時に一次外構業者Aと現場打合せしました。

 

29条の開発完了検査の関係で先週突如一次外構をやることが決まって(私が気付いた)、一次外構着工が明後日!!とスケジュールがかなりタイトでしたがなんとか基礎工事前に取り掛かることができるようになりました。

 

ちなみに設計GLは今日地盤調査をやりながら、私と工務店、外構業者の意見を聞きながら決めました爆  笑

 

そのGLによって、ブロックの天端(高さ)も変わってくるので現場で打ち合わせして、意見を出し合って決定できてよかったです照れ

 

いきなりバタバタし過ぎて大変でしたがなんともならなくて良かったです。

 

そういえば、同時に土地を買ったお隣さんは地鎮祭をやった以降、動きがありません。

我が家と条件は同じはずなので基礎工事前に一次外構をやると思うのだけど、まさか我が家と同じで工務店が見落としている可能性が・・・?

・・・まさかね汗

 

外構の件で不動産通じてお隣さんとコンタクトとる予定なので聞いてみようかなキョロキョロ

 

 

ということで設計GLも決まり、来週建築確認申請をだすことになったので6月に地鎮祭をやって着工となります。

 

ここまで長かったですが、やっと家づくり始まります(めっちゃ楽しみラブ

 

それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱

耐震

床材

和室

玄関

バルコニー

キッチン

照明

 

ショールーム キッチン

アイカ