これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

   7月 上棟

24年 2月 引渡し

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

 

今回は新築時にDIYで作ったものを紹介していきます。

 

かなりの量を作成したので結構時間と労力がかかりましたが、工務店に頼むよりかは結構割安でできたんじゃないかと思いますニコニコ

 

 
休日のたびにガレージで工具使ってずっと作業していたので、近所の人に業者の人だと勘違いされてました(笑)
 
 
 
それでは順番に紹介していきましょう!!
 
1、1階のトイレの棚
以前、少し紹介しましたが実際にトイレに入れる際に巾木の寸法を計算し忘れていたので微調整が面倒でした。
 
 
1Fのトイレの収納は色々考えた結果トイレの正面に入れたかったのですが工務店に頼むと高そうだったので自分で作ることにしました。
 
 
2、犬のゲージ兼台?ベンチ?
犬が2匹いるのでそのゲージを作成しました。
ゲージの上はベンチとしても座れるし、何かを飾ることもできます。
 
 
 
若干作りが荒いので遠目に移して誤魔化しておりますニヤリ
具材は余ったフローリング材を貰って使用しましたニコニコ
 
 
3、ガレージ内の収納の中の棚
ガレージ内の収納は自分で自由にカスタマイズしたかったので下地だけ入れてもらって棚を作成しました。
 
 
 
4、ダイニング横の小上がりのカウンター
 
5、和室のテレビ台 カウンター
 
6、リビングのテレビ台と両隣の棚
 
寸法いっぱいいっぱいでテレビ台と棚を作りたかったのでDIYしました。工務店に頼むと高そうだったので・・・
テレビ台が長いからか55インチのTVが大きく感じませんが壁から壁までピッタリの寸法で作ったので見栄えはかなり良いと思います照れ
 
7,2階洗面台のカウンター
 
 
規制の洗面台と高さを合わせて連結することでかなり広い洗面台になりました。このパターンのつくりは見栄えとコストを考えるとベストかもしれませんウインク
ちなみに横幅は合計すると2250くらいあります。
 
若干物がごちゃついてますがそれでもスペースがかなり広いです。また、鏡が横長なのですごく広く見えますラブ
 
時計は置く位置が定まらないのでとりあえずここに置いてます笑い泣き
 
 
8、2階書斎 L字カウンター
 
写真ではまだガジェットがすべて揃っておらず線もまだごちゃついてますが、ちょこちょこアップデートして自分だけの空間を作り上げていこうと思っています。
 
ぱっと見でDIYしたとは思えない出来映え照れ
ここだけ違う雰囲気を醸し出している私の空間愛
ここだけクオリティ高いから人に紹介したら嫉妬されましたグラサン
 
 
 
それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

ここをもっと詳しく説明してっていう人はコメントでリクエストしてね。

ではでは~

 

 

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱 施工

耐震

床材

空調

 

玄関

バルコニー

キッチン

照明

DIY①

 

ルームツアー(入居前)

玄関和室キッチン浴室ダイニング

リビング

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

ガレージ

外構

地盤調査

GL

地鎮祭

施工

外壁

 

奈良