これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

   7月 上棟

24年 2月 引渡し

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

 

ルームツアー編

今回はリビングです。

 

 
前回のダイニングの記事と若干被っていますが間取り説明からいきます。
 
我が家のLDKはキッチンと横並びにダイニングテーブルがあり、その奥にL字の配置としてリビングがあります。
 
 
リビングだけでいうと約8畳分くらいで南面と東面に大きな窓があります。
 
窓のサイズは南側は日射取得のため、東側は畑になっており視界がひらけているので開口部を広くとっています。
 
また、LDK入口部分は西側のためLDKに入った時に窓を通して外が見えるため、実際より広く感じる工夫がされています。
 
 
 
あと気付く人は気付くと思いますが窓の後ろに大きい窓があると逆光で眩しくテレビが見えにくい問題があります。
 
そのためブラインドを付けて日の入り具合を調整できるようにしました。
 
テレビ裏に大きい窓を配置するのを気にする人もいると思いますが、我が家のようにブラインドなどで対策したり家庭の活動時間によっては問題なかったりするので一概に敬遠するのではなく一度よく考えてみると良いと思います。
 
 
ソファはノイエスの安い物だとすぐヘタるし、高いものは上を見るとキリがないのでコスパを考えてノイエスのDecibel Standardにしました。
 
ノイエスは国産のソファメーカーで、長期間ソファを使用する場合のメンテナンスを考えて選びましたニコニコ
 
 
それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱 施工

耐震

床材

空調

 

玄関

バルコニー

キッチン

照明

 

ルームツアー(入居前)

玄関和室キッチン浴室ダイニング

リビング

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

ガレージ

外構

地盤調査

GL

地鎮祭

施工

外壁

 

奈良