これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

24年 完成予定

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

先日雨が降りしきる中、地鎮祭を行いましたニコニコ

 

天気が悪かったですがギリギリ決行できました。

 

延期も考えたんですが日程の都合上、強行しましたグラサン

 

 

 

調べたんですが、地鎮祭での雨は【雨降って地固まる】というように決して悪いものではないそうです照れ

 

一生に一度の家づくり、思い出作りも込めてやって良かったと思います。

 

少し緊張しましたがちゃんとエイ、エイ、エイできたので良かったです口笛

 

 

先週から天気が悪い日が続いた影響で、一次外構も地鎮祭の前日になんとか終わったので次は基礎着工ですニコニコ

 

もう梅雨入りっぽいので基礎打設時の天気が心配ですが少しづつ出来上がる家を楽しみにしたいと思います。

 

今は電気図面を打ち合わせ中ですが、図面とにらめっこしては変更、修正してますがなかなかこれで良いのか実際には想像出来ないので難しいです。

 

これはこれで家づくりの楽しみなのでいいんですが照れ

 

実際に住んだあとの動線や動きを出来る限り想定して考えても、実際に住んでみるとまた違うんだろうなと思いつつ考えるのを楽しんでいます。

 

時間が空いたらそろそろ配置図や立面、間取り紹介していきたいと思っていますが公開時期は未定です。

 

それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

おまけ

地鎮祭終わったので久しぶりに庭先で七輪で焼肉しましたナイフとフォーク

新居でもこういうこと出来ればいいなと思います。

 

 

庭先の風景生ビール

敷地の広さとプライベート確保性能だけは今の方がいいんですよねキョロキョロ

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱

耐震

床材

和室

玄関

バルコニー

キッチン

照明

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

外構

地盤調査

GL

地鎮祭