これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

   7月 上棟

24年 完成予定

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

 

着々と家づくりが進んでいますが、台風7号が来るかもしれないと少し前から警戒していましたがどうやら千葉県から少しそれたので若干安心しています。

 

 

ただ、それでも風雨の影響が多少あると思うので現場を見に行ったら、屋根と窓が付いていましたニコニコ

 

 

 

 
 

担当に確認したら、屋根と窓の取り付けは間に合ったので風雨に関しては問題ないとのことで安心しました。

 

狙ったわけではないですがギリギリ間に合って良かったです照れ

 

 

それでは、屋根と窓のこだわった部分をあらためて軽く紹介していきます。

 

 

屋根はガルバ、JFEの極みMAXです。

屋根材は耐久性や長期的なコスパ、太陽光パネルを載せることを考えてガルバにしました。

このメーカーの種類にしたのは工務店がよく使っている物がこれだったので、そのままこれにしました。

色はナチュラルグレーにしましたが、選んだ基準としては黒などのもう少し暗い色の方が落ち着いた感じになって良いとは思いますが、日射の影響で暑くなるんじゃないかと私は気になりましたキョロキョロ

なので日射反射率が50%以上で外壁や家のテイストと合いそうな色という事でナチュラルグレーにしました。

 

あと個人的には屋根は遠目であれば見えますが、近くからだと見えないので、そこまで色はこだわらなくていいのかなと思いました。

 
なので正直そんなに期待していませんでしたが、近くで付いたところを見たんですが思った以上に色が好みだったのでテンション上がりましたラブ
 
 
 
 
あとは外壁(塗り壁)ができたあとの色の組み合わせがどうなのかなって感じなので、外壁ができたらまたブログに上げようと思います。
 
 
次に窓ですが全部書くと長くなるので軽く書きます。
(窓のこだわりは今後ちょこちょこ書く予定です)
窓はYKKのAPW330と430にしました。
 
 

 

 
予算削減のために場所によりガラスをダブルとトリプルを併用しましたが、正直どうせなら全部430のトリプルにしても良かったのかなと最近思い始めましたショボーン
 

多分千葉なら樹脂サッシのダブルでも断熱上は充分なんですが、若干心残りです。

 

メーカーをYKKにしたのは工務店がよく使用する窓のメーカーで割引がきいたからです。

個人的にはエクセルシャノンがよかったんですが、仕入れの問題等で高くなるようなのでやめました。

 

色は外観色が何にでも合うようにシルバー。

内観色が基本白で寝室は遊んでダークブラウンにしました。

 

窓の種類については気密とデザインが気になったので引き違いはなしにしてほぼ開きです。

唯一、LDKの掃き出しのみはAPW431の大開口スライディングで片引き窓になっています。

(写真撮り忘れたので今度また紹介します)

 

 

玄関ドアもこだわったんですが長くなるので来週上げます。

 

 

それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱

耐震

床材

和室

玄関

バルコニー

キッチン

照明

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

外構

地盤調査

GL

地鎮祭

施工⑤⑥⑦⑧⑨