これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

   7月 上棟

24年 完成予定

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

 

 

久しぶりに記事を書いていたら前々回の記事を上書きしてしまってちょっと落ち込みましたショボーン

 

 

あまり記事の内容を覚えていませんがたしかフローリングの経過だったと思いますので、また今度書きます。

 

 

まぁ、私のブログはあまり人気ないので気にせず行きます(笑)

 

 

それでは今回は、長らく楽しみにしていた外壁が遂に出来上がったので紹介していきます。

 

 
足場が邪魔であまり見えないですが外観↓

 

 

我が家の外壁は塗り壁でアイカのジョリパットNEOを採用しましたニコニコ

 

ジョリパットの中でもいくつかシリーズがありますが我が家が採用したNEOは可とう性に優れていて、長期的に考えるならば通常のジョリパットよりも良いかなと思って採用しました。

 

 

 
足場の内側から撮っているのでちょっとわかりにくいですねキョロキョロ
 
 

 

色はT5009です。

見た目はグレー系でシックで落ち着いた雰囲気があります照れ

色が付く前はちょっと外観がゴツイ気がしたんですが、塗り上げた後に見てみると少し柔らかい印象になっており、とても満足していますラブ

 

 

 

 
塗りのパターンとしてはガレージのみ小粒ロックSで建物はミーティア仕上げとなっています。
 
塗り方を変えたのは若干遊びなんですが、よく見ないと違いがわかりませんえー

 

 
足場が取れたら、またブログに上げたいと思います。

 

それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱 施工

耐震

床材

空調

 

玄関

バルコニー

キッチン

照明

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

ガレージ

外構

地盤調査

GL

地鎮祭

施工⑥⑦⑧⑨

外壁

 

奈良