これまでの道程

 

2021年1月 家づくり開始 HM巡り

家づくり迷子になりネットやyoutubeで
勉強開始
4月 問題発覚→難航する
10月 土地測量開始
22年2月 測量完了
   10月 土地探し開始

   11月 土地買い付け

   11月 工務店仮契約
23年1月 工務店本契約

   4月 土地引き渡し

   6月 着工

   7月 上棟

24年 2月 引渡し

 

 

 

 

どうも、たらくろです。

 

 

ルームツアー編

今回は和室です。

 

最近では和室は利用頻度が減り、採用する人が減ってきていますが我が家の場合は親の希望や田舎ということもあり付けました。

 

和室の隣には親の寝室を作り障子で区切ってあります。

和室は独立した部屋にすると利用頻度が減りもったいないので、できるだけ利用するために普段は障子を開けて2部屋分を親が使うことにしました。

そのため一部屋が4.5畳と小さめの部屋になっています。

 

位置的には玄関入ってまっすぐ行った先です。

玄関側からの入り口

 

 

 
障子側
 
 
道路側
仏壇と押入れスペースです。

地窓の外には今後外構で植栽を植える予定です。

 

 
 

 

う~んショボーン
写真撮るのが下手で若干雰囲気は伝わりませんがベージュカラーの塗り壁と電球色の照明でかなり落ち着いた雰囲気ですニコニコ
 
ちなみに仏壇ははめ込みタイプで仏壇屋さんに付けてもらいましたが、かなり高額なだけあって綺麗に収まってますウインク

 

 

それでは今回はここまで。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

リンク集

家づくり知識

家づくりをする前に

優先事項

断熱 施工

耐震

床材

空調

 

玄関

バルコニー

キッチン

照明

 

ルームツアー(入居前)

玄関,和室

 

ショールーム キッチン

アイカ

 

ガレージ

外構

地盤調査

GL

地鎮祭

施工⑥⑦⑧⑨

外壁

 

奈良