私の般若心経:目次(スマホ版) | やすみやすみの「色即是空即是色」

やすみやすみの「色即是空即是色」

「仏教の空と 非二元と 岸見アドラー学の現実世界の生き方」の三つを なんとか統合して、真理に近づきたい・語りたいと思って記事を書き始めた。
「色即是空即是色」という造語に、「非二元(空)の視点を持って 二元(色)の現実世界を生きていく」という意味を込めた。

  PC版はこちら


   私の般若心経
  (スマホ版)[目次]
 


* 青字の記事をタップすると、その記事が読めます


* 目次中の記事を読んで また別の記事を読むために目次に戻る場合は、記事の左上の「<」をタップして下さい。



 




          私の般若心経
     仏教のエッセンスは 智慧(理解)と 慈悲(実践)

 改訂:私の般若心経(前編:理解)

 改訂:私の般若心経(後編:実践)


          色即是空即是色


         智慧:世界の理解(目覚め)

         智慧:自分の理解(目覚め)

         慈悲:愛する実践



 
          私の般若心経

色即是空目覚め〕:わたしはいない
                   智慧
真理(非二元あるがまま)の理解

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

空即是色悟り〕:わたししかいない
                 慈悲
日々の暮らしの実践  どう生きるのか