空即是色(15)どーでもいい(スマホ版) | やすみやすみの「色即是空即是色」

やすみやすみの「色即是空即是色」

「仏教の空と 非二元と 岸見アドラー学の現実世界の生き方」の三つを なんとか統合して、真理に近づきたい・語りたいと思って記事を書き始めた。
「色即是空即是色」という造語に、「非二元(空)の視点を持って 二元(色)の現実世界を生きていく」という意味を込めた。

  PC版はこちら



  どーでもいい


  瞑想は、とても大事なテクニックである。
  とても大事ではあるが、
                          テクニックに過ぎない。
  テクニックに過ぎないもの
                             依存してはいけない

  マインドフルネスは、手段に過ぎない。
  マインドフルネスを使って、 
                                   何を感じるのか
  マインドフルネスを使って、
       自分の人生 どう在ろうとするのか
                                      それが問題だ。

  そして、マインドフルネスなど
        必要としない人たちも存在している。
  マインドフルネスが必要なのは
              苦しんでいる人たちだけなのだ。

  本当のところ、悟った人などいないし、
                       悟っていない人もいない。
  わたしだけが 悟っていて、他の人が
     悟っていないということもあり得ない。
  特別な誰かなど どこにもいないし、
                       すべての人が 特別である

  存在している(存在を許されている)
                                      ということは
  すでに愛されている・受容されている
                                         ということ

  愛する愛せない、 受容する受容できない
                          というのは 可笑しなこと
「わたし」が受容する前に、
          すべてが すでに もう受容されている

  気づいていようがいまいが
  すでにもう受け入れられてされている
                  それに気づくか気づかないか
  人生を受容できるか できないか
           自分の人生を愛せるか 愛せないのか

  気づくと  世界がシンプルであることが分かる。
「あるがまま」で、そのままでよかった。
  逃げも隠れもせず、
                    初めから ずーっとそうだった


  真理の立場から言えば、
  目覚めていようが いまいが、
                                 どちらでも構わない。
  苦悩する人生もアリだろう。
  究極のところ、すべてOKだ
       L e t  I t  B e !   やりたいようにやれ



「空」を知る前の「色」は、
  「どうしても◯◯ねばならない」だったが、
「空」を経た後の「色」は、
     「どーでもいいわけでない」に変わった。

の次元ではどーでもいい」が、
「空」を経た「の次元では
                    「どーでもいいわけではない

  でも「空」 も 「色」も超えて、
  やっぱり「どーでもいい」ような気もする。

        どうしても◯◯ねばならない 
          → どーでもいい 
          → どーでもいいわけでない 
          → やっぱり
              どーでもいい・・・・・



  瞑想を始めたとき、
                     私は苦悩の真っ只中にいた。
  瞑想を始めてしばらくすると、
     たまたま その苦悩の状況は改善された。
  そして そのまま瞑想(の修行)を続けた。

  そしていつの間にか「悟り」を目指していた。
  いつの間にか悟った人を目指していた
  またまた 「何ものか」 になろうと努力していた。

  あちゃ〜、なんのこっちゃ。


     私は
     自分が「何ものでもない」こと
              「ただの人である」ことを
          ほんとうに分かったんだろうか?
          心からそう思ってるんだろうか?
      それを 受け入れられたんだろうか?

  私は 本当に 「承認欲求から 自由になり
    縦の関係から 解放されたんだろうか



[追記](2023年4月5日)
  上の文章を書いた数年後の いま
承認欲求からも縦の関係からも
           すっかり解放されたと、やっと
           自信を持って言えるようになった


[追記](2024年3月8日)
  と思っていたが、
         やはり「完全」 ではなかったようだ。
  上の文章を書いた1年後の いま
承認欲求」 からも縦の関係」 からも
                  さらに 解放された 気がする。



(最終改訂:2024年3月8日)