\いつ、何をやったら、どんな変化出た?/

 
 

 

先週、NCAの分子栄養学講座で始めて知って、なるほど~!と納得できたことがあったのでシェアします。




「鉄」は、大事。特に女子は50%のひとが鉄不足!なんて聞いたことありますか?



二年前、45歳すぎてるとは到底思えない深澤ゆきさんから栄養学を3ヶ月学びました。



その時も、


○タンパク質

○ビタミンB

○ビタミンC

○鉄


を、しっかり取るように習い、いまでは当たり前となっていますが、



この「鉄」!!



貧血にならないためじゃなく、もっと重大なことに関わっていると知りました。

 



時間がない時は、豚レバーをごま油で焼いて塩こしょう、が多いけど、やっぱりにんにく&しょうが、たっぷりの鶏レバー甘辛煮の方が断然美味しい!

社交ダンサー&

NCAコンディショニングインストラクターの

🌹Manaです。

  
 


 鉄が足りていない人が、なんとなく、覇気がない理由。


それは、


鉄が足りていないと、エネルギーが産み出せないから。




高校の生物か家庭科で、


糖からエネルギーが産まれるしくみを習ったりすると思うのですが、覚えていますか??




1つのグルコース(糖)が、


解糖系という反応経路を通り、ピルビン酸という物質に変換される途中で、2ATP(二個の電池)が産み出されます。


ATPは、身体で使うためのエネルギーだと思って下さい。


その後、ミトコンドリア内でクエン酸回路→電子伝達系という反応経路において、なんと、36ATP(36個の電池)が産み出されます。

※ミトコンドリア
細胞内でエネルギーであるATPを産生する器官



なので、解糖系とクエン酸回路、電子伝達系の全ての反応がうまくいっていたら、


1グルコースから2+36=38ATP(38個の電池)が産み出されます。



ところが、



「鉄」が不足している場合、どうなるか?



ミトコンドリア上で起こる電子伝達系での反応が進むためには、「鉄」が必要です。


なので、この「鉄」が足りない場合、36ATPという圧倒的にエネルギー生産効率のよい電子伝達系が回らず、


1グルコースから2ATPまでしか、エネルギーが作れないのです。



人の身体にある60兆個の細胞で、同じことが起きるので、どれだけエネルギー不足になるか想像できますよね。


なので、


「鉄」が足りていないと、エネルギー不足になり、疲れやすかったり、元気が出なかったりするのです。



逆に、鉄が足りていなかった方は、しっかりと補給してやれば、エネルギーがしっかり生産され、パワフルに動けるようになるということニコニコ



ということで、



「鉄が大事!!」納得できたかなぁ??



 私はヘム鉄のサプリをこまめに取るのと、二週間に一回くらいは、豚レバーを食べるようにしています。レバーは鉄以外のビタミンも多く含まれているので、そういう意味でも食べるようにしています。赤身の肉を食べるということも意識しています。


数年前、鉄不足かなと思った選手へ、ヘム鉄のサプリをプレゼントしたら、海外での毎日の踊り込みで身体がもちました~~!!と言ってもらえたことあります。中部チャンピオン💕




鶏レバーの甘辛煮 レシピ↓↓






~ヘモグロビン値14あるといいそうです。11~13でも足りないそうです。ちなみに、私は食事とサプリで15.4になりました~
 
 
 
 
 コンディショニングでは、
 
筋肉にアプローチして、
 
美しく心地よく機能的に動ける身体、
 
不調のない身体を目指していきます。
 
 
 
🌹今週の人気記事ランキング
1位 ▷ Twitterにて、コンディショニングによるリアルタイムな私の身体の変化や発見を紹介しています!
2位 ▷ 筋トレでは得られない効果!自律神経を整える体調改善運動であるコンディショニング
3位 ▷ 背骨の美しいラインはハーフポールで取り戻し、呼吸でキープするんです!
4位 ▷ 基盤が整う!高齢者からオリンピック選手まで学び実践していけるNCAのコンディショニング!
5位 ▷ 三年前は毎日続けられなかったセルフコンディショニングが、今は毎日継続できるようになった理由
 
 
 
 
🌹美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識(全11話)
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第1話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第2話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第3話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第4話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第5話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第6話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第7-1話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第7-2話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第8話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第9話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第10話
美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 第11話
 
 
 
NCA認定指導者
コンディショニングインストラクター
🌹Mana