おはようございます!!今朝は朝から雨ですね。

プロ社交ダンサー&
NCAコンディショニングインストラクターの
🌹Manaです。

コンディショニングでは、

筋肉にアプローチして、

美しく心地よく機能的に動ける身体、

不調のない身体を目指していきます。





今日はそのための第2歩目。

実際にモニタリングしてみましょう!!




モニタリングとは、、、
今の自分の身体の状態を観察してみること

ラブラブ姿勢の良い、悪いを判断するためではなく、コンディショニング前と後の変化をより明確に感じられるようにするためのものですよラブラブ




実際のコンディショニングの流れは、

モニタリング(今の状態をみる)
今日はココですよ!
コンディショニング
モニタリング(変化を感じる=効果をみる) 

の順番です。




人は良い変化を感じると、(脳が)またやってみたいと思ってくれるので、コンディショニングの継続や定着のためにも、コンディショニング前後のモニタリングが大切!!




では、早速、

今のあなたの身体の状態を見ていきましょう音譜




立位モニタリング(前編 立位 手)

①リラックスして、足や手の力を抜いて立って下さい。


②その場で足踏みをしてから、止まって下さい。


足を揃えなくて構いません。自然に足をついた場所でO.K.





さぁ、観察開始です。




Q. 手の平の向きは?
→   手の甲が前になっている
→   手のひらが身体の横でももを向いている



Q. 腕の位置は?
→  ももの前の方にある
→  ももの真横にある




Q. 腕と身体の隙間は?
(鏡があれば見てみましょう)
→  隙間があり、腕が身体から離れている
→  隙間がほとんどなく身体にくっついている




いかがでしたか??
左右差などがある方もいます。よ~く観察してみて下さいね!




モニタリングについて一週間かけて、
順に紹介していくので、今のあなたの姿勢の特徴をチェックしてみて下さいねウインク






今後、そのお身体の特徴別にコンディショニング種目を紹介していく予定です!


良い変化を感じとりやすくするためにも、是非、モニタリングをやってみて下さいね爆笑






美しく健やかな姿勢を目指すシリーズ




美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 
(全11話)




NCA認定指導者
コンディショニングインストラクター
🌹Mana