おはようございます。
今朝はまた寒くなりましたね。
体調はいかがですか?

日頃の体調管理の習慣は、今回のような病気の蔓延時にも役立ってきます。

生活習慣を振り返り、ほんの少し今よりプラスになる選択をしていけたらいいですね。

健やかな心身は、何よりも大切ですし、人生をより豊かに生きる基盤です。




さて、今日はGood conditionな身体の条件、3つ目。“美しい姿勢”について。



美しい人といえば、姿勢が美しいことはマストですよね。そんな美しい姿勢が意味するのはどういうこと?

を解説します。



結論から言うと、
美しい姿勢=美しい骨配列


骨は筋肉で動かされたり、安定させられたりしています。


使い方のアンバランスにより、筋肉に硬さがある場合
骨配列を変えてしまう
姿勢の歪み


なので、まずは筋肉の弾力を取り戻すことが重要なのです。


筋肉の弾力を取り戻す
=骨配列を変えていく




あの人は、姿勢が美しくて綺麗!!


という場合、その人は筋肉に弾力があり、筋バランスが整っているということ。


使いすぎや使わなすぎということなく、バランスよく主導筋と拮抗筋を使えている状態なのです。


姿勢美人筋肉美人とも言えると思います。


姿勢が美しい
=骨配列が美しい
=筋肉に弾力がある



そして、このような美しい骨配列=美しい姿勢であることは、各関節の可動域も正常になるため、


なめらかに動きやすく、コントロールしやすく、最小限の力で効率よく動け、怪我をしにくい体になります。





第3話のポイント 

○使い方のアンバランスによる筋肉の硬さ
→骨配列を変えてしまう
→姿勢の歪みの原因


○筋肉の弾力を取り戻す
→骨配列が正しくなる
→歪みがなく、美しい姿勢になる

=動きやすく、怪我をしにくい体




コンディショニングでは、リセットコンディショニングで硬くなった筋肉に弾力を取り戻させ、

使えていない筋肉にアクティブコンディショニングで収縮を促すことで、整った筋バランスを定着させていきます。


美しい立ち姿、
なめらかな動き、
怪我をしにくい体は、

筋肉の弾力から。






さて、次回はGood conditionな条件の3つ目
“正常な呼吸”ができる=コアが使える!?
をお届けします。






NCA認定指導者
🌹Mana