おはようございます。
筋肉痛や張りなど残っていないですか?

ゆっくり湯船につかることや、張りのあるところをさするだけでも、回復を早めます。

疲れた時ほど、シャワーですませてしまいがちですが、ここが頑張り時。

後日の体の強張りや、怪我を防ぐために、
踊り込んだ日は、いつもよりゆっくりお風呂に浸かりましょう。

血流もリンパの流れもよくなり、回復を早めます!!


さて、順に解説しているGood conditionな身体の10ヶ条にもとづく、筋肉の豆知識。

(NCAのコンディショニングインストラクターとして学んだことを中心にシェアしています)


Good conditionな身体の10ヶ条

1、筋肉に弾力がある
2、姿勢が美しい
3、正常な呼吸
4、正常な体温
5、正常なリンパ還流
6、足裏がきれい
7、肌がきれい
8、立ち居振る舞い(所作)が美しい
9、歩きが美しい
10、安定した心理状態


今日は、第7-1話。
「正常なリンパ還流」について。
リンパの流れがいいと、どんないいことがあるでしょうか?






“ リンパ還流 ”とは?

血液→組織液→リンパ液→再び血液へ


組織液血液が血管の外へ一部染み出したもの)は細胞間に染み出し、細胞へ栄養を与えたあと、老廃物を受け取ります。


そしてその後、組織液の大部分はリンパ管に回収され(今度はリンパ液と呼ばれ)、その後再び血管に合流し、血液としてまた流れていきます。







リンパが滞るとどうなる??

老廃物が回収されず、筋肉や、筋膜と筋肉の間にあふれ溜まってしまいます。


筋肉の収縮は、筋繊維がスライドすることで行われますが、筋膜と筋肉の間に老廃物があふれていると、収縮が上手くいかず筋肉は硬くなります


また、このようなリンパの流れの滞りは、むくみや冷えなどの原因にもなります。





次記事は、

○正常なリンパ還流のためにコンディショニングでは何をするか
○リンパ還流が整うと、どんないいことがあるか
○第7話のまとめ

へと続きます。







NCA認定指導者
🌹Mana