おはようございます!
すっきり目覚められていますか?

プロ社交ダンサー&
NCAコンディショニングインストラクターの
🌹Manaです。

コンディショニングでは、

筋肉にアプローチして、

美しく心地よく機能的に動ける身体、

不調のない身体を目指していきます。



コンディショニングの
実際の流れ

モニタリング(今の状態をみる)
今日はココの練習ですよ!
コンディショニング
モニタリング(変化を感じる=効果をみる) 



モニタリングとは、、、
今の自分の身体の状態を観察してみること




昨日は、基準(正しい基本姿勢)を知らない状態で、モニタリングをしてみました。



今日は、目指したい、美しく健やかな姿勢とはどんなものかを紹介しますニコニコ




《 正しい基本姿勢 》

リラックスして、手足の力を抜いて足踏みして自然についたところで止まって立った時、


○腕は身体の真横にあって、
手のひらがももについている

正しい基本姿勢、
目指すのはこのポジション。




さぁ、基本姿勢を知った所で、今一度、モニタリングをしてみましょう!!


その場で手足の力を抜き、足踏みですよ~ 

足は閉じる必要はありません。自然についたところで立って下さいね。


手のひらの向き

腕の位置

腕と身体の隙間


この3つをチェックしてみましょう。


どうでしたか?




○腕は身体の真横にあって、
手のひらがももについている


目指すのはこのポジション!!



モニタリングできましたか??


改善の為のコンディショニングを継続すれば、
正しい基本姿勢=美しく心地よい身体に近づいていける



何をやるべきかを見つけるためにも、モニタリングは大切。


現在地を知るから、やるべきことが分かるのですラブラブ




明日は、

この基本姿勢↑↑↑を目指すためのコンディショニングを紹介しますねウインク

どこに、どんな良い変化がでるか、楽しみにして、明日までにモニタリングしておいて下さいね!!






美しく健やかな姿勢を目指すシリーズ



美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 
(全11話)




NCA認定指導者
コンディショニングインストラクター
🌹Mana