おはようございます!

プロ社交ダンサー&
NCAコンディショニングインストラクターの
🌹Manaです。



コンディショニングでは、

筋肉にアプローチして、

美しく心地よく機能的に動ける身体、

不調のない身体を目指していきます。



手&腕の正しいポジションに導く
『エルボーアダクション』というコンディショニングを先々週に紹介しました。



一回でもやってみたあなた!!
素晴らしいです!!


まずはやってみたこと、
既にそれだけで前進ですウインク



美しく心地よく機能的に動ける身体、

不調のない身体へ、一歩近づきましたねニコニコ


一歩一歩進んで行きましょう!!


筋肉は、二週間で変化してきますよ!!






さて、以前紹介した『エルボーアダクション』は、息を吐きながら、肘を寄せる運動でしたが、


吐くこと、同時にやれましたか??

『 エルボーアダクション 』はコチラ↓↓





今日は、より効果を出すため、この息の吐き方!!を練習します音譜



2種類の
息を吐くことに特化したトレーニング
で、コアの働きを引き出していきましょう。



疲れにくい身体、美しい姿勢を作り出す基盤となる軸を安定させるための、

呼吸のトレーニングです。



それでは、紹介します。




音譜アブブレス音譜

①まずかかとを合わせ、つま先は少し開き、内ももとお尻を軽く閉めて立ちます。
恥骨、おへそ、胸骨、鼻筋、を一直線に意識します。



②ウエストに手を当て、鼻から息を吸います。お腹を横に膨らませるイメージです。




③口を少し開け、大きなため息程度にハァ~~と70%ほど吐きます。

吐く時は、両手でウエストを中央に集めるように軽く圧を加えます。
吐くほどにウエストが細くなるイメージで。






これを、10回繰り返してください。



次に、



音譜ストロングブレス音譜


①同じ姿勢のまま、今度は、ハッハッハッハッハ~~~と先ほどより強く鋭く小刻みに5回で吐ききります。
両手で圧を加え、ウエストが細くなる方へ、お腹をだんだん中央に集めていくようサポートします。




ハッハッハッハッハ~~~~ 吸う
ハッハッハッハッハッ~~~~ 吸う


と、10回繰り返します。




特に、ストロングブレスを行うと、血流が良くなり、いっきに身体がポカポカしてきます。




ラブラブコンディショニング後の体感変化ラブラブ
○背中や腰が軽く感じる
○足裏が安定してどしんと立てる
○血流が増しポカポカしてくる
○バランスよく立てる


などがあったら、上手くエクササイズができていますウインク



是非、感じてみて下さいね!
ポカポカとともに、軸が安定しますウインク




それでは、

息を吐いて姿勢を整え、今日も1日頑張りましょう!!






~呼吸は、美しく健やかな姿勢の基盤~





美しく健やかに踊るための筋肉の豆知識 
(全11話)




NCA認定指導者
コンディショニングインストラクター
🌹Mana