加賀美アッコの練習画

第1期『ひみつのアッコちゃん』のアッコちゃん役が特に印象に残っている声優の太田淑子さんが2021年の10月29日に亡くなられたので、太田淑子さんを偲んでひみつのアッコちゃんリスペクトとして以下の作品を作らせていただきました(一応、まだ続きます)。

※こちらはアニメ放映話と原作コミック版及びWEBコミック版の中での特に印象深い話の紹介及び設定等の考察です。

ギャグ顔の変遷

★アニメ第一期アッコ「マドンナのおすまし顔」

この時代のアニメヒロインは、たとえお転婆娘であってもやはり役割的には優等生のマドンナであることが多くギャグ顔をさせない傾向があるので、第一期アッコも怒ったり驚いたり困ったりおすまししたりぐらいはしますが、完全に顔の造作が崩れたギャグ顔はなかなか見せません。エンディングの「好き好きソング」で見せる色々な表情にもギャグ顔と言えるほどに崩れたものはないです。数少ないギャグ顔の例としては第1話でコンパクトを奪っていった猫を追いかけて鉄パイプに潜り込んでいった時に、猫に思い切りハンマーでパイプを叩かれた時のへろへろになった顔が思いつくぐらいです。もっとも森山先生に変身している時なのでアッコそのものの顔ではありませんが。


★アニメ第二期アッコ「ダイナミックな七変化顔」
『うる星やつら』以降、女性キャラにもギャグ顔をさせるのが定着した後の作品なので、二期アッコはデフォルメの度合いを細かく変えつつ、頭部が3次元の物体であることを意識していろいろな角度からの表情を見せるのが特徴です。特に羽山淳一さんの作画回ではそれに加えて体全体の動きと連動させたようなダイナミックな表情変化が見ものです。


★アニメ第三期アッコ「落差を楽しむ崩れ顔」
三期アッコは普段の美少女顔から崩れまくったギャグ顔への落差の激しさが見ものです。お人好しとおっちょこちょいと軽率さが売りのヒロインなので、やたらと考えなしに変身してはデフォルメされまくった困り顔を連発します(特に細田守さんの演出回で顕著)。もっともそこが三期アッコの魅力とはいえそうですが。


イラスト:並行世界の機械人形化少女・加賀美アッコ1~17あらすじ要約

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」
改造絵日記(12月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん18」
改造絵日記(1月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん19」
改造絵日記(1月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん20」
改造絵日記(2月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん21」
改造絵日記(4月11日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん22」
改造絵日記(5月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん23」
改造絵日記(5月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん24」
改造絵日記(6月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん25」
改造絵日記(7月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん26」
改造絵日記(7月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん27」
改造絵日記(7月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん28」
改造絵日記(8月4日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん29」
改造絵日記(8月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん30」
改造絵日記(8月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん31」
改造絵日記(8月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん32」
改造絵日記(8月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん33」
改造絵日記(8月25日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん34」
改造絵日記(10月3日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん35」
改造絵日記(10月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん36」
改造絵日記(10月7日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん37」
改造絵日記(10月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん38」
改造絵日記(10月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん39」
改造絵日記(10月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん40」
改造絵日記(10月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん41」
改造絵日記(10月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん42」
改造絵日記(11月4日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん43」
改造絵日記(11月9日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん44」
改造絵日記(2月20日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん45」
改造絵日記(5月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん46」
改造絵日記(4月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん47」

☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その3)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その4)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その5)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その6)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その7)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その8)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その9)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その10)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その11)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その12)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その13)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その14)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その15)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その16)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その17)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その18)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その19)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その20)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その21)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その22)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その23)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その24)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その25)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その26)

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】(修正画)

【最近描いた絵】

★001

★投稿済

★002

★投稿済

★003

★004

★005

★006

★007

★008

★009

★010

★011

★012

★013

★014

★015

★016

【AI絵】鏡に映る機械化少女