加賀美アッコの練習画

アッコちゃんは赤塚不二夫先生の漫画『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法の鏡を持っています。今回のイラストは、アッコちゃんが魔法の鏡の力でロボットに変身して元の姿に戻れなくなったという設定のアナザーストーリーです。

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」
改造絵日記(12月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん18」
改造絵日記(1月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん19」
改造絵日記(1月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん20」

☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その3)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その4)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その5)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その6)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その7)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その8)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ピースケが最初に疑問に思ったのは、アッコの胸部情報コネクタと情報端末を接続して仮想現実空間に一緒にダイブした時でした。通常ロボットの場合は電子脳に自分がロボットであるという自己認識が細かく設定されている部位があり、それを元に瞬時にアバター(仮想現実空間で動き回るための体)が作れるのですが、アッコの場合、その作業が不具合を起こしてどうしてもアバターが作れなかったのです。ピースケの方でアッコの外見イメージを元に何とかアバターを作ったものの(何十分かそれに費やしましたが、アッコの認識の上では一瞬でした)、その時にアッコには普通のロボットにはないなにか秘密があることを感じとったのでした。
(でもマインドミラーハウスを使ってあんな不意打ちみたいに秘密をあばかなくても良かったな…なんかこちらには想像もつかないような事情があるんだろうし…AKKO132NOさん悲しそうにしていたなあ…あんなに信頼してくれていたのに申し訳ない…デート楽しかったのに…)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ピポポポポッ!ナニモマインドミラーハウスヲ使ッテ・不意打チミタイニ秘密ヲアバカナクテモイイジャナイ…ピースケクンニハ想像モツカナイヨウナ事情ガアルンダカラ…デート楽シカッタノニ…ピキュ~ン!」
何とかコンパクトの秘密まではばれずにすんだものの、ヒャッとしたのは事実で、ちょっと落ち込んでの帰り道、アッコは自宅の近くまで来て異変に気が付きました。夜にならないと帰らないはずのママが玄関で警察官と何か話をしているのです。
「ピポポポポッ!家デ何カ起コッタンダワ…ドウシヨウ…コノ姿デ玄関カラ家ニ入ルワケニハイカナイシ…ピキュ~ン!」
こっそり家の裏にまわって2階の自分の部屋の窓のあたりを眺めましたが、シッポナの姿は見えません。ただ窓と窓枠の隙間に何か変なものが挟まっているのが目につきました。
「ピポポポポッ!アレハ私ガ部屋ノ中ニ置イテイッタ髪ノ毛ダワ…モシカシテシッポナガワザワザアソコニ挟ンダノカシラ?…何カアルワネ…ヨ~シ…ピキュ~ン!」
アッコは思い切ってロボットの脚力を生かして、2階の窓めがけてジャンプしてみました。ふわり着地…というわけにはいかなくて、ちょっと音を出してしまいましたが、何とか2階の窓にたどりつくのには成功しました。
「ピポポポポッ!ヤッパリソウダワ…髪ノ毛ノ中ニコンパクトガ包マレテ入ッテイタ…何カ事情ガアッテ・シッポナガ私ニ目ニツクヨウニココニ隠シテオイテクレタンダワ…アリガトウシッポナ…ピキュ~ン!」
「あら、上の方で何か物音が…ひょっとしてシッポナをさらっていったこそ泥がまた家に忍び込もうと戻ってきたのかしら…いやだわ…」

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】