加賀美アッコの練習画

アッコちゃんは赤塚不二夫先生の漫画『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法の鏡を持っています。今回のイラストは、アッコちゃんが魔法の鏡の力でロボットに変身して元の姿に戻れなくなったという設定のアナザーストーリーです。

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」

☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その3)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その4)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ピーッ!ナカナカ面白イ映画デシタネ…」
「ピポポポポッ!ソ、ソウネ…デモ…ウ~ン…ピキュ~ン!」
「ピーッ!ナニカ気ニナルトコロデモアリマシタカ?」
「ピポポポポッ!チョットダケネ…ピキュ~ン!」
アッコは、映画の中で、悪人にリモコン仕掛けのロボットに改造された女の子が、人間だった時の友達に見下され面白半分に玩具にされる描写にすっかり嫌な気分になってしまったのでした。
(私もロボットから元に戻れなくなったら、モコちゃんや大将に見下され、リモコン操縦で操られて玩具にされちゃうのかな…いや、そんなことあるわけないわ…2人ともそんな時こそ信用できる友達だし…いや、大将は買い被りすぎか…)
「ピポポポポッ!ピースケクンハ・リモコンモードニサレタコトアルノ?…ピキュ~ン!」
「ピーッ!私ニハリモコン操縦ノ設定自体アリマセンカラ…自律思考デキルロボットノ場合・必ズシモ必要ナ機能ジャナイノデ…鉄腕アトムニハ・鉄人28号ミタイナ思考機能ノナイ単純ナロボットト違ッテ・操縦機ハ付イテナイデショ?」

「……………………鉄人28号ナミニ思考機能ノナイ単純ナロボットデ・悪カッタワネ!鉄腕アトム…アトムジャダメカ…ノ妹ノウランミタイナ・自立シタロボット女性ヲ・ガールフレンドニシタライインジャナイ?…ピポポポポッ!ピキュ~ン!」
「ピーッ!スミマセン…AKKO132NOサンニハ・リモコンモードガアルンデスネ…ソコガ地雷トハ思ッテモミマセンデシタ…」
「ピポポポポッ!イイノヨ…ナンカロボットニハ必要カト思イコンデ・ウッカリツケチャッタノヨ…イヤ・私ガジャナク・製造者ガネ…ピキュ~ン!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「相変わらず、無駄に運動神経だけはいいわね…大将。でも片手大車輪はさすがに危ないんじゃない?」
大将が校庭で1人で無心に鉄棒の練習をやっていると、いつの間にか一段低い隣の鉄棒に腰掛けていたアッコが声をかけました。
「ほっとけ。今度の体育の授業でみんなに見せてあっと言わせてやるんだから」
「ふうん。まあがんばって…そうそう。この間はありがとね。モコちゃんがそばにいると詮索されてなかなかお礼も言いづらくて」
「そういえばあの件あれからどうなったんだ?」
「校長先生に体操部の顧問と部長が怒られて一件落着よ。まああとで顧問と部長に正式に謝りに来られた校長先生は、自分では怒った記憶がないから首をひねってたみたいだけれど…ふふふ」
「そういえば、チカ子が校長先生の双子の兄弟を見たって大騒ぎしてたっけな」
「あの子が変なものを目撃するのは毎度のことだから…それはそうと、大将って何で女子に対して乱暴なの?」
「悪いかよ」
「悪いに決まってるじゃない。顔は悪いけれど、スポーツは良くできるんだし、本来ならそこそこ人気がとれるんだからもったいないわよ」
「顔悪いは余計だよ。好きな女の子にそんなこと言われたくない」
「大将、今なんて言った?よく聞こえなかったけれど…」
「なんでもねえよ」
「まあガサツなところとか成績悪いのとかは仕方ないけれど、露骨に乱暴なのをやめてくれたら、女子に大将のカッコいいところをなるべくアピールしといてあげるわ。女子にモテたいでしょ?」
「う、うん…」
「話はそれだけ。そうそう、自分では良くわからないんだけれど、私のレオタード姿って大将から見て色っぽかった?」
「あ、ああ…」
「良かったわ。私自身としては、顔とお尻は及第点だけれど、胸がもう少しないと色っぽいとは言えないかなと、ちょっと気にしていたので」
「アッコのそういうところ、羨ましいよ。俺も自分の外見にそのぐらい自信を持ちたい…」

「毎日毎日鏡を見るのがコツよ。こんなことを言うと男の子は笑うかもしれないけれど…鏡にはね、自分の本当の心が映ると思っているの。だから女の子はそれを見て、いつもいつも自分の心をチェックしているのよ」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ピポポポポッ!ピースケクン、次ハドコニ行クノ?…ピキュ~ン!」
「ピーッ!チョット気ニナルコトガアルノデ・AKKO132NOサント一緒ニ行キタイ場所ガアルンデスガ」
「ピポポポポッ!ソレハドコ?…ピキュ~ン!」

「ピーッ!マインドミラーハウス…自分ノ本当ノ心ガ映ル鏡ノアル場所デス」

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】