加賀美アッコの練習画

アッコちゃんは赤塚不二夫先生の漫画『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法の鏡を持っています。今回のイラストは、アッコちゃんが魔法の鏡の力でロボットに変身して元の姿に戻れなくなったという設定のアナザーストーリーです。

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」

☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「シッポナ、私今度男の子と…いうか男子型ロボットとデートしなくちゃならなくなったんだけれど、どうしよう?」
アッコに話しかけられて、アッコの飼い猫のシッポナはややけだるそうに「ニャアア」と鳴きました。もちろんその「ニャアア」がどういう意味なのか、猫語の話せないアッコにはわかりません。
「いや、私別にピースケくんは嫌いじゃないのよ。もっともボーイフレンドとしておつきあいしてもいいかなという程度だけれど…でもロボットが2体、人目のあるところでデートしたりしたら目立つわよね。それにあとで気がついたことだけれど、ロボット化した私…サイバードールAKKO132NOの顔が私の元の顔と似すぎているのはちょっとまずいかな。『大ニュース大ニュース!変人発明家のところのロボットとアッコちゃんそっくりのロボットがデートしているのを目撃したわ!これは色々と裏があるわね!!』なんて、情報屋のチカちゃんに変な尾鰭をつけた噂を広げられたら、最終的にはコンパクトの秘密がバレちゃうかもしれないじゃない。でもピースケくんにとっては私の顔はこれなんだから、今更顔の違う別のロボットに変身するわけにはいかないし。うーん…」
アッコちゃんの困り顔を見て、シッポナはもう1度けだるそうに「ニャアア」と鳴きました。それを「アッコちゃん、悩み事があるなら相談にのるから、言葉がわかるように早く猫に変身して!」という合図ととったアッコは、コンパクトの力で猫に変身することにしました。コンパクトの力で動物に変身すると、同じ種類の動物の言葉がわかるようになるのです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
猫に変身したアッコから相談を受けたシッポナが出してきた案に、アッコは気乗り薄でしたが、「ほかにいい案もないしなあ…」というのでそれを採用することにしました。
『アッコちゃんは考えなしに動きすぎるのが欠点よね。さっき聞いた話によれば、結果的にピースケくんが動いて解決してくれたからいいけれど、コンパクトを取返しに行こうとした時に少将やドラに顔バレする可能性もあったんだから。なに不自由ない幸せな家庭に育ったのでとことん人間が甘くできてるのね』
『……飼い猫のくせにそこまで言う?』
『褒めてるのよ。人間が甘いからこそ、目についた人の…人どころか動物やロボットでさえ…その不幸をほうっておけないのね。たとえそのために自分が危ない目にあったとしても…そんな宝石のようなハートを持っているのがアッコちゃんの美点よ。私は心から応援してるから』
『ありがとう。これからも困ったことがあったら、一番にシッポナに相談するわ。親友のモコも、コンパクトの秘密だけはバラすわけにはいかないからね』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ピポポポポッ!ピースケクン?遠距離ダケレドチャント通信届イテル?アタシヨ・サイバードールAKKO132NO…エッ・ナンデ位置情報ヲ隠シテ通信シテイルノカッテ?…野暮ナコト聞クモンジャナイワヨ・乙女ノプライベートナ情報ダカラヨ…ソンナンダカラ・今マデ女性型ロボットニマルデ縁ガナカッタノヨ!……ゴメンナサイ・コノアイダ助ケテクレタ大恩人ニチョット…イヤダイブ言イ過ギマシタ……ソンナコトヨリデートノ約束ノコトダケレド…アッ・日ハ決マッタンダ…ソレジャアデートコースダケレド…コノ町ノコトナラ表モ裏モ知シ尽クシタ猫ノ…イヤ人ノオススメノデートコースガアルノヨ…エッ・ソッチニデートコースノ案ガチャントアル?…見カケニヨラナイワネ…自信ヲ持ッテオススメスル?…大キク出タワネ…ソレジャアデートプランハ殿方ニスベテオマカセスルワ…ソレデ・ヒトツダケ断ッテオキタイコトガアルンダケレド…ピキュ~ン!」

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】