加賀美アッコの練習画

アッコちゃんは赤塚不二夫先生の漫画『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法の鏡を持っています。今回のイラストは、アッコちゃんが魔法の鏡の力でロボットに変身して元の姿に戻れなくなったという設定のアナザーストーリーです。

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」
改造絵日記(12月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん18」
改造絵日記(1月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん19」


☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その3)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その4)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その5)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その6)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その7)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ある日の日曜日、アッコはイラストの仕事をしている母親の横で、寝そべりながら少女小説を読んでいました。
「吉田とし先生の『木曜日のとなり』…って、アッコ、あなたえらく古い小説読んでるじゃないの。そんなの今どきの子供が読んで面白いの?」
「まあまあ面白いわよ。わたし、もともと氷室冴子先生とかもちょっと好みだし。それに古いって言ってるけれど、これもともとママの本棚にあった本よ?」
「ああ、私挿絵を描いている赤坂三好先生の絵が好きなので参考にしようと置いてるだけで、中身は読んだことないのよ。もともとはパパのお母さんの本だし」
「パパのお母さんって、私と同じアッコっていう名前のお祖母ちゃんの方?」
「そうよ。アッコが生まれたとき、パパが『ぼくはこの娘をこの世で1番愛している。そしてぼくは自分の母親の名前がこの世で1番好きだ。だからこの娘の名前はアッコにしよう』って強引に決めたのよ」
「この世で1番愛してるわりに、お小遣い少ないわよね」
「即物的なこと言ってるんじゃないわよ。でもパパがそれを言ったあと、ママとちょっとケンカになったのよ。『あなたこの間はあたしのことをこの世で1番愛しているって言ったじゃない。あれは嘘だったの?』って」
「なんて、大人げないママ…それでパパはなんて言ったの?」
「『同率1位じゃダメかな』って言ってた。でもパパのお母さんは、あなたが同じ名前になったことをことのほか喜んでくれてね。自分が大事にしていたインドで手に入れた手鏡をあなたの出産祝いにくれたのよ。あなたが何にでもなれる魔法の鏡だってとても喜んで大事にしていたあの鏡よ…2年前にパパがうっかり落として割っちゃったけれどね」
「ああ、あの時はかなり落ち込んだわ…ちゃんと鏡のお墓は作ってあげたけど」
「そういえばあの時パパはあわてふためいて、電話で自分のお母さんに同じようなインドの手鏡を何とかしてまた手に入れられないかって聞いたらしいの。そしたらお母さんは不思議なことを言ってたらしいわ。『アッコはもうすぐもっと素敵な鏡を手に入れると思うからそんなことはしなくていい』って。どういう意味だったのかしら?」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ピポポポポッ!ココガマインドミラーハウス…正直仮想現実空間ニ来テ・ミラーハウスナンテッテ思ッタケレド・全部立体像ナノネ…コレハ面白イワ…ピキュ~ン!」
「ピーッ!タダノ鏡ジャナイデスカラ・イロイロ特殊ナ立体像モ作レマスヨ…AKKO132NOサンノ内部構造ナンカドウデスカ?」
「ピポポポポッ!イヤ・別ニ自分ノ内臓ハ見タクナイ…ソレヨリピースケクンガ言ッテタ・自分ノ本当ノ心ガ映ル鏡ハドコナノ?…ピキュ~ン!」
「ピーッ!モウスグココニアル全テノ鏡ガ・マインドミラーニ変ワリマス…ソレデ失礼デスガ・ソノ前ニタズネテオキタイコトガ…」
「ピポポポポッ!イキナリアラタマッテ何ナノ?…ピキュ~ン!」
「ピーッ!AKKO132NOサン・自分ノ正体ニツイテ・何カ隠シテイルコトトカアリマセン?」
「…………ドウシテイキナリ・ソンナコトヲ聞クノ?ピポポポポッ!ピキュ~ン!
「ピーッ!実ハAKKO132NOサンガ・私ニ隠シ事ヲシテイルノハ・薄々感ジテイマシタ…デキレバ本当ノコトヲ言ッテイタダケレバ…」
「…………ゴメンナサイ・隠シゴトハ別ニシテナイ…ト思ウ…ピポポポポッ!ピキュ~ン!」
「ピーッ!残念デス…ソレデハAKKO132NOサン・マインドミラーニ映ル・自分ノ姿ヲ見テクダサイ…」
アッコは周囲の立体像がすべて本来の自分の姿…人間の姿になっているのを見て、マインドミラーが自分の本当の心を映すという意味をはじめて悟りました。
「ピーッ!AKKO132NOサンノ正体ハ実ハ人間…ソレガドウシテ完全ナロボットノ姿ニナッテイルノカ・ソノ驚クベキ秘密ヲ打チ明ケテイタダクマデハ・コレ以上デートヲ続ケルコトハデキマセン…残念デスガ…」

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】