加賀美アッコの練習画

アッコちゃんは赤塚不二夫先生の漫画『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法の鏡を持っています。今回のイラストは、アッコちゃんが魔法の鏡の力でロボットに変身して元の姿に戻れなくなったという設定のアナザーストーリーです。

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」
改造絵日記(12月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん18」
改造絵日記(1月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん19」
改造絵日記(1月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん20」
改造絵日記(2月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん21」
改造絵日記(4月11日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん22」
改造絵日記(5月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん23」
改造絵日記(5月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん24」
改造絵日記(6月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん25」
改造絵日記(7月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん26」
改造絵日記(7月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん27」
改造絵日記(7月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん28」
改造絵日記(8月4日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん29」
改造絵日記(8月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん30」
改造絵日記(8月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん31」
改造絵日記(8月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん32」
改造絵日記(8月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん33」
改造絵日記(8月25日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん34」
改造絵日記(10月3日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん35」
改造絵日記(10月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん36」

☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その3)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その4)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その5)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その6)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その7)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その8)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その9)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その10)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その11)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その12)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その13)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その14)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その15)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その16)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その17)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その18)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その19)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
話はまたアッコが昨夜夢に見た2032年の未来の世界へと戻ります。
この10年後の世界で、アッコとピースケはともにコズミックドリーム社の所有ロボットとして働いていましたが、ピースケは今度有人太陽系外惑星探査船の搭乗ロボットに選抜されて地球を旅立つことになりました。今度地球に戻ってくるのは何十年後になるかわかりません。
「ピポポポポッ!ピースケ君ノ奴…コンナ可愛イガールフレンドヲ地球ニ残シテ・宇宙船ナンカニ乗レマセンッテ・断ッテクレタラ良カッタノニ…ピキュ~ン!」
コズミックドリーム社最上階の透明な半円球のドームから夜空を見上げながら、アッコはさびしそうに愚痴をこぼしました。しかし本当のところはアッコもわかっていたのです。人間の命令に絶対服従するようプログラムされているピースケのようなロボットが宇宙船の搭乗命令を拒否できるわけがないことを。そしてそれは今は身も心も完全なロボットであるアッコも例外ではありません。
「ピポポポポッ!普段ハ擬似的ナ自由意思ガ与エラレテイルカラ・ソンナニハ感ジナイケレド・コウイウ時ハ・人間ニ反抗デキナイロボットデアルコトヲ・ヒドク惨メニ感ジルワ…ピキュ~ン!」
完全に自分を人間以下の存在として認識している今のアッコには、ピースケと離ればなれにならないようにしてくれと、人間に抗議することもできないのです。
今のアッコの胸にあるロボットハートは、以前とは違い半分は銀色半分は金色に光り輝いています。銀色の部分には自分が人間以下であることを認識し人間に反抗できないように感情と行動を縛る基本プログラム、金色の部分は優先的に人間の快楽のために働くように設定された基本プログラムが入っています。
この基本プログラムが現在のアッコのいわば本体であり、表面的な人格は人間だった時のアッコの性格を基本プログラムに反しない範囲でエミュレートした疑似人格プログラムに過ぎません。この2つの基本プログラムが失われると、アッコは完全に動かなくなってしまいます。
「ピポポポポッ!コンナ風ニ完全ニプログラムニ支配サレタロボットニナッテモ・人間ダッタ時ノ性格ガ残ッテイルヨウニ感ジルノガ・チョット不思議な気分…オ転婆デワガママナ少女時代ノアッコガ・マダ自分ノ中ニ存在シテイル気ガスル…トイウカドコカデ自分ヲ見テイルヨウナ気ガ…ピキュ~ン!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この時から時間を10年さかのぼり、ここは鏡の中の世界。鏡の女王の前に横たわるぴくりとも動かないアッコの体。
「アッコちゃん…あなたは大勢の人を助けるためにコンパクトの力を使い、そのために自分の命を失ってしまいました。1度なくなった命はたとえ私の力でももう元には戻せません。けれどあなたには、ロボットに変身した時に機械の国の女王からもらったロボットハートがあります。それを使って今1度あなたをこの世に蘇らせましょう。けれども奇跡には必ず代償があります。あなたは蘇った自分の新しい心と体にきっと驚くことでしょう…でも…あなたはその新しい命をきっと大切に使ってくれると信じています。人1倍優しいあなたは人間のために働く完全なロボットとして蘇るのです…」

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】