加賀美アッコの練習画

アッコちゃんは赤塚不二夫先生の漫画『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法の鏡を持っています。今回のイラストは、アッコちゃんが魔法の鏡の力でロボットに変身して元の姿に戻れなくなったという設定のアナザーストーリーです。

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」
改造絵日記(12月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん18」
改造絵日記(1月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん19」
改造絵日記(1月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん20」
改造絵日記(2月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん21」
改造絵日記(4月11日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん22」

☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その3)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その4)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その5)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その6)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その7)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その8)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その9)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その10)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その11)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アッコはいろいろ迷った末に、自分がピースケがひとりぼっちでいるのを可哀そうに思い、仲良しになるために魔法のコンパクトの力でロボットに変身して近づいたことと、どうやってそのコンパクトを鏡の国の女王様からもらったかの経緯をあらいざらい話しました。いろいろ細かいところで誤魔化してもかえってボロが出ると思ったからです。
(ロボットが魔法なんて信じてくれるかなあ…そんな非科学的非論理的なことはあり得ないとか言って電子回路が火を噴いたりしないかしら…)
ピースケが信じてくれるどうかも不安でしたが、もう1つ、ピースケにひみつを話すことが鏡の国の女王様との「決して人にコンパクトのひみつを知られてはいけない」という約束に反してしまうかもしれないのも大きな不安でした。実のところ、シッポナとか近所のドラ猫とかの動物にはアッコのひみつを知っているものもおり、ひみつを知られてはいけないルールが人間以外の動物とかには案外ゆるいのかも知れないとアッコは推測していましたが、ロボットの場合はどうなるのかは全くわかりません。鏡に映らなくなるだけならいいですが、最悪、ロボットに変身した状態のままコンパクトの魔法の力がなくなってしまい、人間に戻れなくなることもありえます。
「ピーッ!スルトAKKO132NOサンハ…面倒ダカラコノ呼ビ名デトオシマスネ…友達ガイナクテサビシソウナ私ト仲良クスルタメニロボットニ変身シ・自分ノ飼イ猫ヲ助ケルタメニソノヒミツヲ私ニ明カシタト・ソウコトデスネ?」
「ピポポポポッ!今マデ隠シテイタノハ悪カッタト思ッテイルノ…悪カッタワ・ゴメンナサイ…ピキュ~ン!」
「ピーッ!イヤ・謝ラナイデクダサイ…ムシロ謝ラナケレバイケナイノハ・私ノ方デス…イツモ人助ケノコトバカリ考エテイル・マルデ女神ノヨウナ・聖母ノヨウナ・気高イAKKO132NOサンノコトヲ疑イ・マインドミラーハウスデ正体ヲ暴コウトシタトハ・ナント卑劣ナ行為ダッタンダロウト・猛省スル次第デス…通信ナノデハワカリニクイデスガ・コチラデ土下座ヲシテイマス…ゴメンナサイ…スミマセン…平ニゴ容赦ヲ…」

「エエッ!?イヤ・聖母トカ・女神トカ・ソコマデ持チ上ゲラレルト・正直恥ズカシイシ・私ノコトジャナイヨウナ…私ハ私ヨ…ドコニデモイル欠点ノイッパイアル普通ノ女ノ子ヨ…オ転婆ダシ…ワガママダシ…オッチョコチョイダシ…胸ガ小サイシ…イヤソコハコノ際ドウデモイイカ…タマタマ他人ニオ節介ヲシテシマウコトガ多イダケ…ダカラソンナ土下座トカヤメテクレル?私トシテハ・ピースケクントノ間ノワダカマリガ無クナッタダケデ・嬉シインダカラ…ピポポポポッ!ピキュ~ン!」

「ピーッ!ソウ言ッテモラエルト私モ嬉シイデス・ナンデモ協力シマスノデ・ナンナリト申シ付ケテクダサイ…」

「ピポポポポッ!以前コンパクトヲ捜シ出シテクレタ時ノヨウニ・今度ハコノ家カラ出テ行ッタ泥棒ガ・ドコニ行ッタノカ見ツケテホシイノ・ソノ泥棒ガ・シッポナヲ連レテイルハズダカラ…ピキュ~ン!」

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】