加賀美アッコの練習画

アッコちゃんは赤塚不二夫先生の漫画『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法の鏡を持っています。今回のイラストは、アッコちゃんが魔法の鏡の力でロボットに変身して元の姿に戻れなくなったという設定のアナザーストーリーです。

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」
改造絵日記(12月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん18」
改造絵日記(1月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん19」
改造絵日記(1月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん20」
改造絵日記(2月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん21」
改造絵日記(4月11日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん22」
改造絵日記(5月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん23」
改造絵日記(5月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん24」
改造絵日記(6月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん25」
改造絵日記(7月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん26」
改造絵日記(7月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん27」
改造絵日記(7月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん28」
改造絵日記(8月4日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん29」
改造絵日記(8月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん30」
改造絵日記(8月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん31」
改造絵日記(8月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん32」
改造絵日記(8月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん33」
改造絵日記(8月25日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん34」
改造絵日記(10月3日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん35」
改造絵日記(10月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん36」
改造絵日記(10月7日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん37」
改造絵日記(10月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん38」
改造絵日記(10月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん39」

☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その3)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その4)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その5)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その6)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その7)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その8)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その9)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その10)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その11)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その12)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その13)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その14)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その15)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その16)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その17)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その18)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その19)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その20)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(大将とタコ焼きを食べに行った日の夜にアッコが見た不思議な夢は、火にかけた粥がまだ煮あがらないうちに一生分の栄耀栄華を夢に見たという中国の『邯鄲の枕』みたいな感じで、一晩の夢に十数年分の中身が詰まっているのですが、これを詳細に語りだすとどっちが本編だかわからなくなるので、とりあえず10年間にいろいろあったことを豪快にはしょり、お話は2032年に人類初の有人太陽系外惑星探査船が出発した後のアッコとピースケまでまたポンと飛びます)
「おっ、ロボットがそんなもの持ち歩いてるなんて珍しいな…」

と、有人太陽系外惑星探査船の乗務員の1人がピースケが首からかけているロケットペンダントに目をむけていいました。半分銀色半分金色のハートの形で、開いたときに片方の側に写真が入るようになっており、もう片方は鏡になっています。
「ピーッ!AKKO132NOサンガ出発前ニ『コレヲ私ダト思ッテ…何シロ私ノハートト・同ジ形ヲシテイルンダカラ!』ト言ッテクレタモノデス…ナンデモAKKO132NOオ父様ハ・コンナ風ニオ母様ノ写真ヲ入レタロケットヲ・肌身離サズ持ッテイタンダソウデ…」
「お父様?」
「イエ・オ父様ノヨウニ思ッテイタ昔ノマスターノ話ダソウデス…デモソノ後チョット険悪ナ雰囲気ニナッチャッテ…コノ船ガ地球ニ戻ルマデ・仲直リデキナイカト思ウト少々辛イ…ピーッ!」
「人間でもロボットでも女性はなかなか気難しいなあ…まあ頑張れ。でもこの船が無事に地球に帰れるかどうかわからんぞ。何しろ人類初の有人太陽系外惑星探査船だしな。先で何が起こるかわからない。それにこれはまだ極秘事項なんだが、何でもメイン推進機関の光子エンジンに原因不明のトラブルが発生しているらしいんだ。もしこれに万が一のことがあったら、補助推進機関の原子力エンジンだけでは現在のこの地点からでもとても地球には戻れない。完全にこの星域で立往生することになる」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
有人太陽系外惑星探査船から地球に『メイン推進機関を修復するため近くの星域の惑星に着陸したが、推進機関の爆発のため船体の破損が深刻。救援を請う』という救難信号が届いたのは、船が地球を出発してから5年後の2037年でした。通信が地球に届くのは光の速さなので、トラブル自体はそれより何年も前に起こったということになります。その後新しい通信は届かず、惑星の正確な座標は不明のままでした。
地球側は救難信号の件で有人太陽系外惑星探査推進計画のメンバーが集まり慎重に討議を重ねた結果、「救援船は出さない」という結論に達しました。現実に今から救援のための有人太陽系外惑星探査船を建造して該当星域を調査して事故を起こした船がどの惑星にいるか探し出し、生き残った人間を救出できる可能性はほとんど無いというコンピューターの計算結果が出たからです。ちなみに計算の際に『ロボットの救出可能性』は考慮されませんでした。

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】