加賀美アッコの練習画

アッコちゃんは赤塚不二夫先生の漫画『ひみつのアッコちゃん』に登場する女の子で、鏡の国の女王様からもらった「テクマクマヤコン」という呪文を唱えれば何にでも変身できる魔法の鏡を持っています。今回のイラストは、アッコちゃんが魔法の鏡の力でロボットに変身して元の姿に戻れなくなったという設定のアナザーストーリーです。

改造絵日記(11月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん」
改造絵日記(11月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅡ」
改造絵日記(11月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅢ」
改造絵日記(11月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅣ」
改造絵日記(11月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅤ」
改造絵日記(11月17日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅥ」
改造絵日記(11月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅦ」
改造絵日記(11月21日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅧ」
改造絵日記(11月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅨ」
改造絵日記(11月24日)「機械人形化ひみつのアッコちゃんⅩ」
改造絵日記(12月1日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん11」
改造絵日記(12月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん12」
改造絵日記(12月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん13」
改造絵日記(12月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん14」
改造絵日記(12月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん15」
改造絵日記(12月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん16」
改造絵日記(12月26日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん17」
改造絵日記(12月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん18」
改造絵日記(1月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん19」
改造絵日記(1月30日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん20」
改造絵日記(2月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん21」
改造絵日記(4月11日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん22」
改造絵日記(5月16日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん23」
改造絵日記(5月19日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん24」
改造絵日記(6月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん25」
改造絵日記(7月13日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん26」
改造絵日記(7月15日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん27」
改造絵日記(7月23日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん28」
改造絵日記(8月4日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん29」
改造絵日記(8月8日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん30」
改造絵日記(8月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん31」
改造絵日記(8月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん32」
改造絵日記(8月18日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん33」
改造絵日記(8月25日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん34」
改造絵日記(10月3日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん35」
改造絵日記(10月5日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん36」
改造絵日記(10月7日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん37」
改造絵日記(10月10日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん38」
改造絵日記(10月12日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん39」
改造絵日記(10月14日)「機械人形化ひみつのアッコちゃん40」

☆pixiv
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その1)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その2)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その3)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その4)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その5)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その6)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その7)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その8)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その9)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その10)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その11)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その12)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その13)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その14)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その15)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その16)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その17)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その18)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その19)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その20)
ひみつのアッコちゃんロボットハート(その21)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「ピポポポポッ!聞イタ?私タチノオ姉サマロボットAKKO132NOガ・全テノ記憶データヲ消去サレテ・新シイシステムヲインストールサレテシマウッテコト…ピキュ~ン!」

「勿論ヨ・オ姉サマオ気ノ毒ネ…ヤッパリ有人太陽系外惑星探査船ノ探索ヲ断念シタニュースガ出テカラノ・感情レベル低下ニヨル不調ガ原因カシラ?…ピキュ~ン!」
「ピポポポポッ!ソレガシステム管理部門カラノ情報ニヨルト・単ニ新システムニ必要ナ記憶容量ノ確保ノタメラシクテ・感情レベル低下ニヨル不調トカハアマリ関係ナイラシイノヨ…所詮人間ニトッテ・私タチロボットノ大切ナ思イ出ナンテ・ソノ程度ノモノダッテコトネ…ピキュ~ン!」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(アッコちゃん…アッコちゃん…)
動力を切られて専用格納庫に収納され、闇の中身じろぎ一つできずに立ちつくしているアッコをどこからともなく不思議な声が呼びかけてきました。
「ピポポポポッ!誰?ソノ呼ビ方デ私ヲ呼ブノハ?…アッ・ソウカ…鏡ノ国ノ女王様ネ!…ピキュ~ン!」
(アッコちゃん…コンパクトを通じて鏡の国に届いたあなたの心からの呼びかけに応えてやってきましたよ…)
「ピポポポポッ!ヤッパリ・私ニコンパクトヲズット持ッテオケト言ッタノハ・ソウイウコトダッタンデスネ…ピキュ~ン!」
(そうよ。鏡の持ち主の考えたことや思ったことは全て鏡の国にある心の鏡に映るようになっているから。あなたがロボットになってからの10年間も私はあなたをずっと見守ってきたのよ)
「ピポポポポッ!アリガトウゴザイマス・女王様…ソレデオ願イノコトナンデスガ…私ハモウ明日ニハ記憶ヲ消サレテ・別ノ自分ニナッテシマウンデス…デスカラ・本当ニズウズウシイトハ思ウンデスガ…今日ダケデモ・ピースケクンニ一目会イタインデス…ソノタメニ鏡ノ…ピキュ~ン!」
(アッコちゃんは『鏡の道』のことを言っているのね。でもそれには条件があるの。鏡の道は鏡と鏡の間を瞬時に移動することができるけれど、それには出口の側に鏡があることが絶対必要。もし万が一ピースケくんがあなたの渡したロケットペンダントをどこかになくしていたり鏡の面を壊していたりしたら、あなたは地球に戻ってこられず永遠に宇宙空間をさまようことになるかもしれないけれどそれでもいいの?)
「ピポポポポッ!ピースケクンニ限ッテ・ソンナコトハアリマセン…私ハピースケクンヲ信ジテイマス…ピキュ~ン!」
(アッコちゃんらしい答えね。わかったわ。あなたのコンパクトとピースケくんの持っているロケットペンダントをつなぐ鏡の道を今すぐ開きましょう…)

『ひみつのアッコちゃん(Wikipedia)』

【今回描いた絵】