おはようございます きゃぁ~はなまる

 

箱根強羅温泉の囲碁研修旅行から下界へ戻って参りましたりくのらです。

紫陽花がいっぱい咲いていました。

今年も野生の猪が徘徊しているから注意せよとの張り紙を見ました。

猪の姿は幸い見かけませんでした。

囲碁は...

どうやら標高が上がるのに比例して棋力が上がる、

なんだか山の上だといつもは勝てない人に勝てちゃうなあ現象が発現してたいへん良い気分でした きゃぁ~♪

 

りくのら朝学習 No.52 です。 

本日は すごい悪口! の問題です。

 

 

問題1. すごい悪口を考えて!

 

問題2. すごいほめ言葉を考えて!

 

問題3. すごいかけ声を考えて!

 

子どもが汚い言葉を言ったら、お母さんは 「 そんなこと言っちゃだめ! 」 って止めますね?

いったいそんな言葉、どこで覚えてきたのかしら? なんて考えたりして。

 

ふだんは言ったら怒られちゃう、すご~い悪口を、朝学習で考えてみましょう!

これはおもしろいよ きゃぁ~!

 

落語には相手を叱ったり馬鹿にしたりする、調子のよい悪口がたくさん出てきます。

会話の中で良いタイミングで言い放てば、言われた方も怒るよりも笑っちゃう。

そういう悪口の言葉をいっぱい知っていたら、却って喧嘩にならないかもね。

 

このプリントを書いている時、りくのら娘といっしょに

例にする悪口や誉め言葉を考えたんですが、

なぜか悪口の方は溢れるように出てくるのに、

誉め言葉はなかなか出てこない、りくのら母娘のココロネが表れいずる時間でございました。

 

りくのら娘が次々繰り出してくる

 

アルパ ( 根源 ) にしてオメガ ( 終極 ) !

王の中の王、主の中の主!

斯くて彼の業を見よ、そして絶望せよ! 

諸君脱帽せよ、天才だ。

 

とかいうのは、そ、そりゃおもしろいけど不採用 泣!

 

ファビュラス! とか マーベラス! とか ヘヴンリー! とかいうのも

叶姉妹みたいだから ( だからってことないけど) 不採用 泣!!

 

誉め言葉の方がむずかしいよね ふ?

 

最近出版される本は書く人も編集する人も自主規制するためだと思いますが、

他人の身体の欠損とか人種や職業を低く見る言葉が全然出てきませんね。

明治とか大正時代に書かれた本を読むと、

あらまあ、こんなに、なほどすごい差別用語が自由奔放に使われていて

逆に感心しちゃう、というか笑っちゃう。

 

りくのらも自主規制してここには書き写しませんけど、

江戸川乱歩とか、ドリトル先生航海記とかなんかすごいです。

 

 

 

 

りくのら太とりくのら娘がちいさい時に一緒に ( 昔の ) 絵本を読んでいたら

耳が聞こえない人 ( 絵本の中ではきつねだったかな ) を表す 

つ〇〇 という表現が出てきたのですが、

驚いたことにふたりともその言葉を聞いたことがなかったし、当然意味もわからなかった。

びっくりしたけど、ふだん決して使われないんだから知らなくてあたり前です。

試しに眼が見えないことを表すめ〇〇とか、

足をひきずる歩き方を表す〇っ〇、不揃いなことを表すち〇〇等も言ってみましたが全部知りませんでした。

 

言葉だけ使わないようにしても、差別の心が変わらなければしょうがないんじゃないか、

と言葉狩り的な行き過ぎた自主規制には賛同していなかったりくのらですが、

言葉自体が無くなると、それに伴ってその言葉が表す概念も消えていくのかも、と考え直したことでした。

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 30 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

No.42 献立を考えよう リンク ( 梅雨時なのに乾燥だって! )

No.43 植物を育てる リンク ( トライアスロンに行って走り出さなかったの? )

No.44 すごいアイスクリーム!リンク ( アームバンドに注意 )

No.45 おみやげ、何にする? リンク ( オーストラリアの少年に曲げわっぱ )

No.46 お金の単位 リンク ( エルは天秤のことなんだって )

No.47 算数の問題を作ろう リンク ( テレビは消して、時計はまるいの )

No.48 なにでできてるの? リンク ( ほむらひろしはビンのフタを開けられるか? )

No.49 昔はどうしていたんだろう? リンク (黒電話はむずかしかった )

No.50 息の音をきいてみよう リンク ( 通勤電車で行楽気分 )

No.51 四色問題 リンク ( 今年もいのししはウロウロしてるのか? )

No.52 すごい悪口! ( 諸君脱帽せよ )

 

 

No.1 ~ 30 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅうお願い申し上げます。