おはようございます きゃぁ~はなまる

会津若松から帰って参りましたりくのらです。

会津は寒かった、そして風が強かった。

磐越西線に乗って福島県の新緑溢れる山の中を無人駅を辿りながらゆっくりと走っていくと、

大風で山中の木が大きく揺れるのが見えて、

山が揺れているみたいな、

風が見えるみたいな気分になりました。

 

りくのら朝学習 No.22 です。

 

本日はの問題です。

 

 

問題1. 水にうかぶものには、どんなものがありますか?

 

水に浮かぶもの。

 

りくのらが最初に思い浮かべる水に浮かぶものといえば、

お風呂で遊んだ軽石と、空気を詰めた樽。

 

娘が蓋をした木の樽をいくつも淵に浮かべて、

それをみんな水の底に沈めることができたら結婚してあげましょうと言うと、

美しい若者の姿をした淵の主が夢中になって浮かぶ樽を沈めようと悪戦苦闘するうちに

思わず本性の大蛇の姿が現われてしまい…

 

というお話がありました。

本性を見られて怒り狂う大蛇が怖かったので…


 

問題2. 水にしずむものには、どんなものがありますか?

 

りくのら娘の答え 「 タイタニック 」

 

水に沈むのが印象的な映画が 「 グラン・ブルー 」。

 

夜中のプールでいるかと遊びまくる主人公のシーン ( 憧れる え゛!♡♡ ) と、

イタリア人の主人公ライバルがレストランでスパゲッティを注文して食べようとしたら

太くてでっかくて怖いスパゲッティ作り名人のイタリアお母さんが来て、

「 お前まさか他所のスパゲッティを食べようとしてるんじゃないだろうね? 」 とじろりと睨まれて、

「 いやまさか、マンマのスパゲッティ以外の食べるはずないだろう、これは、ほら、彼女が注文したんだ 」 と焦って答え、

同席していた小鳥くらいしかモノを食べなそうなほっそいアメリカ人女性が、

もう自分の注文のスパゲッティの皿が前にあるのに

「 ええ、ええ、そう、これわたしの。とってもお腹が空いちゃって! 」 と調子を合わせるシーンと、

潜水大会に参加した日本人選手が1,2,1,2,と整列して深呼吸して、そんで、というシーンを思い出します。

( 潜水シーンは? → りくのら )

( 映画のシーンはうろ覚えです ふ )

 

 

問題3. 「 水 」 ではじまる言葉をおもいつく?

 

こういう問題を作る時、子どもたちがどんな思いもよらない答えをかいてくれるかな、と楽しみになります。

りくのらはおとなになって、思考に常識と言うリミッターがかかってしまっているから。

 

水たまり 水すまし 水虫 水疱瘡 水飲み場 水色 水汲み 水やり 水まき 

 

水出し珈琲美味しいな。

 

 

 

 

 

 

 

○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ 

 

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる

お母さん、お父さんに見ていただけたら嬉しいです。

 

ラインラインラインライン えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ ラインラインラインライン

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク   ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク    ( と、朝学習プリントの使い方 )

No.3 あいているところに数をかこう リンク   ( と、まちがえることを怖がらないでね )

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク     ( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク  ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )

No.6 新しい文字を作ろう リンク        ( と、スーパーカリフラワー )

No.7 高く積み上げよう リンク         ( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )

No.8 どんな動物を飼ってみたい? リンク  ( と、ちゃんとの束縛 )

No.9 たまご リンク                ( と、ダチョウのたまごが割れた )

No.10 三角形 リンク              ( と、水たまりで遊ぼう )

No.11 地図で遊ぼう リンク          ( と、地図が出てくる絵本 )

No.12 ひよこはなんて言ってるの? リンク ( と、電話の音は )

No.13 そ~っと持つのはどんなもの? リンク ( と、ネームペンを大量買いだ )

No.14 長さを測ってみよう   リンク ( と、追いかけてくるデシってなんだ? )

No.15 ひとつ前はなんだろう? リンク ( と、クラゲの子どもは… )

No.16 折って開いてみよう リンク ( と、おじいちゃんにはギラファはむずかしかった )

No.17 どんな鳴き声? リンク ( ベトナムのヤモリ )

No.18 階段を上がろう リンク ( 教科書が読めない子どもたち? )

No.19 字を書く道具 リンク ( ゲド戦記の主人公の名前は )

No.20 切手をデザインしよう リンク  ( 真夏に梅の花? )

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

 

 

ラインラインラインライン ノート りくのら図書館クイズ ノート ラインラインラインライン

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。