おはようございます きゃぁ~おひさま

りくのら朝学習プリント No.06 です。

 

古代文字ってかっこいいですよね。

 

遺跡から発掘された石板には歴史から消えた王国の秘密が書かれているような気がするし、

迷い込んだ屋外の市場の奥の骨董品屋さんで見つけた敗れた羊皮紙に書かれた古文書には

隠された財宝の在りかが書かれているような気がします。

 

古代エジプトの遺跡に遺されたヒエログリフは、絵文字と表音文字の組み合わせだそうです。

半分絵みたいでおもしろいですね。

 

 

「 火 」 を表すヒエログリフの文字が炎の形をしていたり、

「 水 」 を表すヒエログリフの文字が川の流れのように見えたりすることに気がついたら、

次の問題では自分で新しい文字を作ってみます。

 

文字って最初っからできあがっていて学校で習って覚えるものじゃなくて、

最初の最初は誰かが考えて作ってるんだな、と気がついたら、

自分で自分だけの、

それか、家族の中だけで通じる新しい文字を作って遊んでみましょう きゃぁ~!

 

3番目の問題は 「 なるべく長い言葉 」 を書いてみます。

アニメやゲームのキャラクターで長~い名前のがいますね。

10文字以上の言葉がパッと思い浮かんだらすごいです。

 

お父さん、お母さんは、後で 「 じゅげむ 」 とか教えてあげたら尊敬されそうです。

 

今ちょっと調べてみたら、国の名前で一番長いのは、

「 グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 」 ( 27文字 ) だそうです。

 

子どもの頃に聴いていたメアリーポピンズのサントラレコードで

「 すっぺりかりふらいじりすてぃえすぺありどうぞ 」 と聞こえていたのは

「 スーパーカリフラジリスティックエクスペアリドーシャス 」 だったらしい。

綴りは Supercalifragilisticexpialidocious らしい。

 

スタバの冷たい飲み物の名前にもむっちゃ長いのがあるみたいですね。

 

 

 

りくのら娘は古代エジプト文字のヒエログリフについて非常に熱心に学んでおるようです。

中間試験に出る英単語については非常に不熱心に学んでおるようですが…

 

この ↓ 本で勉強してる…

 

 

りくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

A4サイズの白黒1枚です。

 

りくのら朝学習プリント 

No.1 リンク  冒険に持って行く荷物を考えよう

No.2 リンク  さかなやくらげを数えよう

No.3 リンク  穴が空いたところに数字を入れよう

No.4 リンク 大きな数の足し算に挑戦だ

No.5 リンク いろんな国の言葉でえんぴつ!

No.6 リンク 新しい文字を作ろう!

 

りくのら図書館クイズ 

No.1 リンク ぞうくんのさんぽ

No.2 リンク 11ぴきのねこ ふくろのなか

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。