薔薇の花

テーマ:

ぼけぼけしたのら犬がひねもす碁を打ってるブログにしては

優雅なタイトルじゃないか、とお思いの読者様、

大丈夫、すぐいつもの調子に戻りますから きゃぁ~!

 

ベット ・ ミドラーが歌う The Rose っていう歌が気に入ってよく聴いているんですけど、

 

 

何が気に入ったかと言うと、

 

旋律がきれいだと思った。

ゆっくりなので歌詞が ( 英語だけど ) 聞き取れる気がする。

歌詞が夢見がちで美しいと思った。

 

が、気に入って歌ってると最後の最後で う゛ と思っちゃうんですよ。

 

薔薇の花 ですよ。

The Rose ですよ。

 

春になって雪の下から芽吹いて花開くのは、薔薇の花でしょうか。

そこは雪割草だろう 泣!

それか福寿草。

 

福寿草だとなんかめでたい歌になってしまうので、これはまあ避けとくとしても。

 

そこで考えたんですが、

文化の違いによって特定の花に抱くイメージは大きく異なるのだなあ、と。

 

日本人にとって薔薇の花と言えば、

ロココ~な豪奢な宮殿に飾ってあるゴージャスな花っていうイメージじゃないでしょうか。

 

ウィーンフィルのニューイヤーズコンサートで、金ぴかのコンサートホールを埋め尽しているような。

ベルサイユ宮殿でマリーアントワネットとオスカルの背景に舞い散っているような。

「 囲碁と悪女 」 で碁盤の上に舞い散っているような。

叶姉妹が頬を寄せているような。

不二子ちゃんが登場する時に… いくらでも出てくるなあ ぶ~ため息

 

しかしながら西洋のお話しに登場する薔薇の花の扱いを見ていると、

どうやら豪華絢爛というよりも、貴重な大切な素晴らしい、という要素を強く感じているような気がします。

 

それを顕著に感じるのは、 「 星の王子様 」 に登場する薔薇の花ですよ 泣!

 

王子様の故郷の星で薔薇の花が登場したとき、

違和感を覚えませんでしたか?

 

ええっ、薔薇なんだ…

 

物語りを通して読むと、なるほど薔薇なのね、と思うんですが、

登場した時のそぐわない感じは、りくのらだけなんでしょうか。

 

他にもあるんですよ え゛!!

それは菊の花。

 

日本人が菊の花に抱くイメージは、死者を悼む花 じゃないでしょうか。

お葬式やお墓参りやお仏壇に供えるのは菊の花。

 

ところがですよ!

 

タイトルは忘れたけどアメリカの青春映画で、

ヤングなアメリカンボーイが、父ちゃんの車を借り出して、

お目当てのアメリカンガールを初めてのデートに連れ出そうと彼女の家まで迎えに行って、

お洒落して出てきた彼女に花束をはいって渡すんですけど、

それが 菊の花 だったんですよ 泣!!

 

ええ~っ 泣!!

 

で、受け取ったアメリカンガールは、オ~ハウスゥィートかなんか言って、

香りをく~んって嗅いで嬉しそうなんですよ。

 

菊だけど 泣!?

 

きっと菊の花が死者を悼む花だっていう文化的概念がないんだな、と

結構カルチャーショックを受けました。

( おかげでその映画の内容は全然覚えてない。 そのシーンのみ記憶に焼き付いて。 )

 

だからきっと、あのアメリカンカップルが、

日本のお葬式に参列することがあったら、

祭壇を埋める白菊の花を見てショックを受けるんじゃないかな。

 

で、The Rose を楽しく口ずさんで、最後までくると

( で、薔薇かい… ) と毎回突っ込んでしまうというね。

 

そんなのだいなしだから、もうこの雑念は捨ててしまいたいのに、

こうやってブログに書いてしまったのでもう決して捨てられない確信がするなあ… ふ

 

 

囲碁と悪女 囲碁と悪女
 
Amazon

 

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 本日の対局場■□■□■□
  見学随時 直接会場へおいでください。

 各会場へのアクセスはホームページをご覧ください。

AD

蜘蛛の糸

テーマ:

最近は滅多に切符を買って電車に乗ることがありません。

SUICAでピピです。

 

自動改札機を通る時にいつでもSUICAを出せるように、

パスケースをびよ~んと伸びるキーホルダーみたいのにつけて鞄にぶら下げてたんですけど、

ある日ふと見ると、びよ~んと伸びる黒い糸が…

 

天井の美しい蓮の池から、

はるか下の地獄の血の池で

永劫の苦しみを苦しんでいる亡者犍陀多の上に

するすると降りてきた蜘蛛の糸のように

細く細くなっているではありませんか 泣!

 

やばい 泣!!

切れたらSUICAを失ってしまう…

 

ということで、新しいのを買って参りました。

 

 

古いのと交換しました ( 黄色はあいにく見つからなかった )。

 

 

この黄色いパスケースは台東区のものづくりのイベントで買ってきたものです。

台東区は ( 荒川区も ) 革製品の小物やバッグの生産が盛んです。

 

これでもうパスケースを落とす心配をしなくてすみます きゃぁ~♡

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 本日の対局場■□■□■□
  見学随時 直接会場へおいでください。

 各会場へのアクセスはホームページをご覧ください。

AD

台湾の超絶美人棋士、黒嘉嘉 ( ヘイ ジャジャ ) さんと、謝依旻さんの棋譜を並べました。

黒嘉嘉さん、画像検索したらたくさん出ますけど、美人でびっくりするぞう きゃぁ~ハート♡♡

 

左下隅でナダレ定石ができました。

 

 

これは簡易型。

白がこうやって打ってくれるなら雪崩れてみたい気もするけど、

難解型に突入しちゃうと絶対に間違える自信がある 泣!

 

 

右下隅では小目に大ゲイマガカリしてはさむ定石ができました。

 

 

無闇に打っちゃいけないとされるアタリを思う存分打てる定石で、りくのらは気に入りです きゃぁ~ハート

だけどハサミの距離によって、どうやら後がちがうらしいよ 泣!!

 

左辺で 「 石は2目にして捨てよ 」 を地で行くような形ができました。

 

 

白は2子取られたけど、の3回、外側から利かしていい気分な感じです。

 

左上隅、黒 ( 黒嘉嘉さん ) がハネたら、この後は一本道なんですって。

 

 

これが一本道を突き進んだ終点です。

黒は中央へ出たけど、白は黒の一間トビの間を突き抜けました。

 

 

よくプロの対局の解説で 「 一本道 」 って言いますね。

ここは一本道なので途中で変化する余地はありません、てな感じで。

 

そういうもんですか、と思いますけど、なんで変化する余地がないのか釈然としない時もありますね。

え、ないですか? そうですか…

 

 

黒が右上隅に一手入れている間に、白は右辺に開いて形勢を良くしました。

右上隅は2の2の一手を入れなくても生きていたんですって。

 

ふうむ、プロでも死活に確信が持てず一手入れたものの実はそれは不要、ということがあるんですね。

 

NHK杯で謝依旻さんが山田規三生さんの大石を取って勝った碁も並べました。

NHK杯はテレビで放映されて注目度が高い ( 他の棋戦に比べて特に ) ので

この碁はとても話題になりました。

 

対局は2011年でしたが、2年経っても、3年経っても謝さんはファンの方に

NHKで山田規三生先生に勝ちましたね、と言われ続けたそうです。

 

 

上辺で切りちがった黒と白はお互い生きていない大石を中央へ飛び合うような展開になり、

黄色の線で囲んだあたりの白の大石の眼がなくなりました。

 

白は手を入れれば生きていたそうですが、

それでは地合いが足りなくなるために覚悟の手抜きをした挙句投了となったのだそうです。

 

謝さんの棋譜集におもしろいエピソードが紹介されてました。

この対局の収録の時、司会の万波奈保さん、読上げ係の奥田あやさん、記録係の富士田明彦さんが

秘かに謝依旻さんを応援するプロジェクトを起ち上げ、

応援のサインとしてピンク色のものを身につけて収録に臨んだそうです。

 

ところがそんなことはまったく知らない対局相手の山田規三生さんまでもが

偶然当日ピンク色のネクタイをお召しだったんだそうです。

 

ぷぷぷ… にこ

 

で、山田規三生さんまでもが対局相手の謝依旻さんを応援しちゃったんですね にこハート

 

 

これが戦いの火ぶたを切った上辺のキリチガイ風車です。

黒石と白石がお互いに切り合ってます。

 

 

真ん中の黒と左右の白がお互いに攻め合っています。

 

すごいですね。

 151/1000局になりました。

 

 

■□■□■□荒川区囲碁同好会 本日の対局場■□■□■□
  見学随時 直接会場へおいでください。

 各会場へのアクセスはホームページをご覧ください。

AD