りくのら太とりくのら娘が小学生の頃、PTAの図書館ボランティアをしてました きゃぁ~!

 

校長先生がPTA活動や、保護者が学校内で活動することに対して篤くご理解のある方で、

りくのらは毎朝子どもたちと一緒に7時頃から学校にお邪魔しまして、

学校図書館で朝遊び、と称して小学生たちと遊んでました。

 

パズルやゲームやカルタをやっていたんですけど、

せっかく図書館ですし、りくのらはせっかく図書館司書ですので、

図書館クイズというのを毎日1問ずつ作ってました。

学校図書館の蔵書の中から、りくのらがおもしろいと思った本を選んで ふ

その本を実際に手に取ってページを開いてみると答えがわかる問題をこしらえておきました。

正解した子には図書館カードを1枚ずつあげてました。

 

図書館カードというのは こんなの リンク です。

 

その図書館クイズの問題が束になってとってありますので、

このブログで1枚ずつご紹介いたしたいと思います きゃぁ~おひさま

 

1枚目はこれです ↓ きゃぁ~♡

 

 

ぞうくんのさんぽ

なかのひろたか 作

なかのまさたか レタリング

福音館書店

 

ぞうくんがさんぽする景色の空気の中にたくさんちっている黒い点々はなんだろう、と

りくのらは子どもの頃それがすっごく気になっていました。

それから、かめはどうやって上がったのかなあ、と思っていました。

 

色画用紙にペンと色鉛筆で手描きで描いたものをスキャナで取り込んでおります。

 

PDFファイルでダウンロードできます リンク

 

本を見つけて、パラパラっとページをめくって、

答えがわかったら本はお終いって子もたくさんいましたが、

おもしろそう、と思ってくれて、全部読んでくれる子も大勢いました。

 

本を手に取って読んでみることが、日常の当たり前のことになったらいいなと思っていました。

 

朝遊びの短い時間の中なので、

それから1年生から6年生まで入り混じって来てくれるので、

取り上げた本のほとんどは絵本です。

だけど高学年がひらがなばっかりの絵本を楽しく読んだっていいよね きゃぁ~♡

 

幼稚園や小学生のお子さんがいらっしゃる保護者の読者の方が

ダウンロードしてプリントして、

次に子どもさんと図書館に行く時に持って行ってくれたら…

 

望外の喜びです きゃぁ~おひさま

 

 

次々アップロードいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 aya 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダーリンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。