おはようございます きゃぁ~おひさま

りくのら朝学習プリント No.05 です。

 

今日の問題は、図工、図形、言葉、社会を全部お皿に載せたビュッフェのお食事みたいになりました。

お家や学校で毎日使う鉛筆を色んな国の言葉で書いてみる遊びです。

 

 

「 書いてみる 」 というよりも 「 描いてみる 」 みたいな文字もあっておもしろいですね きゃぁ~おひさま

実はアラビア語も描いてみようとしたんですけど、

りくのらがどんなに細心の注意を払ってお手本通りに描いたつもりになっても

きっとアラビア語ネイティブの方がみたら、「 大体合ってる 」 と評価を下される自信が湧いてきたので止めときました。

 

で、タイ語はやってみたけど、これもきっとタイに持ってって見せたら 「 まあ、大体合ってる 」 レベルなことでしょう… ふ

 

 

 

りくのら一家はタイに遊びに行った事があります。

 

ちっちゃいりくのら娘が象の背中に乗せてもらったら ( 正確に言うと象の背中に組み上げられた櫓の上の席に乗せてもらった )

象の後ろ頭に ( こちらは直接 ) またがって象を操る象使いのおじさんが

「 ぞ~おさん、ぞ~おさん、お~はなが… 」 

と歌ってくれたことを覚えているそうです。

 

タイ語はコップンカ~とサワディカ~しか覚えられませんでした。

でもそれを言うと ( 確実に、まあなんとか合ってるレベルの発音だったと思うが )

タイの人はみんなすっごくニコニコしてくれたことを思い出します きゃぁ~ハート

 

男性はコップンカップ、サワディカップ ( 最後のプは小さいプ。 って日本語にはないが ) になるそうですが、

りくのら夫はりくのらからタイ語を伝授されたため ( 2語のみだが )

女性言葉で挨拶をし通しす羽目になりました ふ

 

 

 

これは外国語を覚えましょうとか、外国語の綴りを覚えましょうとか、そういう問題ではないです。

 

いろんな文字があるんだね、

いろんな国に鉛筆ってあるんだね、

文字って人間が考えたものなんだね、

だったら自分も自分だけ仲間だけの新しい文字を考えてみてもいいのかな、

 

と、発想を広げていく材料になったらいいなと思っています。

 

見たままの形をなるべく同じように真似して書いてみることも

形を認識する練習になります。

 

小さい子は曲がる方向が反対になっちゃたり、

線が多くなったり足りなくなったり、

線の最後がつながらなくなったり、

いろいろおもしろいことになると思いますが、

どんな風に仕上がっても大きなマルをつけてあげてください きゃぁ~ はなまる

 

PDFファイルをダウンロードできます。

 

りくのら朝学習プリント 

No.1 リンク  冒険に持って行く荷物を考えよう

No.2 リンク  さかなやくらげを数えよう

No.3 リンク  穴が空いたところに数字を入れよう

No.4 リンク 大きな数の足し算に挑戦だ

No.5 リンク いろんな国の言葉でえんぴつ!

 

りくのら図書館クイズ 

No.1 リンク ぞうくんのさんぽ

No.2 リンク 11ぴきのねこ ふくろのなか

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。