おはようございます 雨

5月に入ったのに寒い雨の朝です。

こんなときに冬物のフリース室内着がまだ出しっぱなしだと助かるなあ ぬくぬく ふ

 

りくのら朝学習 No.10 です。

ふた桁目になりました。

 

本日は三角形についての問題です。

 

が、その前に雨降りについての雑文を。

 

雨が降っておもしろいのは水たまりですね きゃぁ~♡

長靴を履いて水たまりに入っていくのはおもしろい。

 

長靴の先で水たまりの水が割れていく様子を子どもたちと遊んでください きゃぁ~♡

 

りくのら太やりくのら娘とやったのは進水式遊びです。

 

大きな船の建造が完了して、

舳先で上等なシャンパンのビンを割って泡を出して、

細かく切った色紙を撒き散らして、

ドックから水の中へ進水させるんですね。

 

「 おめでとう! おめでとう! 」

「 見事な船だ! 」

「 タイタニック! 」

「 ちょっと待てい! 」

 

沈んだからね、その船は氷の山にぶつかって沈んだからね。

 

モーゼ遊びもできます。

紅海をふたつに割ってその間を通ってエジプトから脱出するんです。

 

と楽しく遊んでいると、そのうち必ず長靴の縁を越えて水が入ってしまいますね… 泣冷や汗

長靴は外から水が入らないすぐれた靴だけど、

中に入った水も出て行かない。

 

子どもたちはこれで 喫水線 という言葉を身に沁みて覚えました ふ

 

いったん長靴の中に水が入ってしまったら、

それはもうどうしようもないので、

グッチャグッチャガッポガッポと歩く遊びを楽しみましょう。

 

長靴は雨が上がったら逆さにして竿にさして置けば乾きます。

 

雨が降るたびに毎度、じゃ靴下の洗濯も大変ですけど、

たまにだったら楽しいですよ きゃぁ~ハート

 

靴下を濡らさないで!

靴を汚さないで!

 

って一生懸命になるよりも、濡らしちゃうことをおもしろがっちゃう方が

お母さんお父さんも楽ちんです。

寒くない季節にやる方がいいかもね にこ

 

さて、では、朝学習プリントです。

 

問題1. 三角形のものにはなにがありますか?

 

なんでもありです。

なんでも、です。

 

三角定規、おにぎり、積み木、交通標識、

山、ピラミッド、鳥のくちばし、

折り紙を斜めに半分に折ったところ、福引の券、テトラパック。

 

枠が全部埋まらなくても構いません。

 

問題2. 三角形を10個かいてみよう。
 

いろんな大きさの三角形がかけたらいいです。

三角形を書く時の順番は子どもによってちがうかもしれません。

右利きの子と左利きの子でもちがうみたいです。

( りくのら娘は左利きです。 )

 

三角形の線をしっかりとくっつけられるか、離れているか、交差するかも

図形を描く技の習熟の度合によってちがうみたいです。

子どもの今のできることを褒めてあげてください。

 

10個をまちがえずに数えながら書くのも頭を使います。

 

問題3. この絵の中に△はいくつありますか?

 

大きい三角形と小さい三角形が組み合わさっているのでちょっとむずかしいかもしれません。

色のペンでなぞりながら数えるといいと思います。

がんばってね きゃぁ~ハート

 

 

○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ 

 

 

囲碁とは関係ございませんが、りくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる

お母さん、お父さんに見ていただけたら嬉しいです。

 

ラインラインラインライン えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ ラインラインラインライン

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク   ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク    ( と、朝学習プリントの使い方 )

No.3 あいているところに数をかこう リンク   ( と、まちがえることを怖がらないでね )

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク     ( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク  ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )

No.6 新しい文字を作ろう リンク        ( と、スーパーカリフラワー )

No.7 高く積み上げよう リンク         ( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )

No.8 どんな動物を飼ってみたい? リンク  ( と、ちゃんとの束縛 )

No.9 たまご リンク                ( と、ダチョウのたまごが割れた )

No.10 三角形 リンク              ( と、水たまりで遊ぼう )

 

 

ラインラインラインライン ノート りくのら図書館クイズ ノート ラインラインラインライン

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。