りくのら図書館クイズ No.03 です。

 

題材にした絵本は、

ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ

ケイティ・ビービ 文

S・D・シンドラー 絵

光村教育図書

 

 

りくのら娘が図書館クイズにいいんじゃないか、と図書館で借りてきてくれました。

 

この絵本に出てくる 「 本 」 というのは、

印刷された本じゃなくて、一冊一冊手作りで書き写された写本です。

 

この絵本の絵やレタリングも写本みたいです。

 

本って貴重な、大切な、とても価値がある財産だったんだなあと思いました。

 

 

りくのら図書館クイズをダウンロードできます。

プリントして、子どもと一緒に図書館に行って、ぜひこの本を探して答えを見つけてみてください きゃぁ~!

 

ノート りくのら図書館クイズ ノート

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク

 

 

えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク ( と、朝学習プリントの使い方 )

No.3 あいているところに数をかこう リンク ( と、まちがえることを怖がらないでね )

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク ( と、都電の中で見かけたお母さん、と赤ちゃんと、おばあちゃん )

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )

No.6 新しい文字を作ろう リンク ( と、スーパーカリフラワー )

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダーリンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。