りくのら朝学習プリント No.3 です。

 

 

1問目の問題は算数です。

 

数字を書くのがまだ覚束ないくらいのちびっ子だったら、

上の問題と下の問題をよくよく見比べると多分答えが見つかるので、

そのことをほのめかしてあげてください きゃぁ~♡

 

もしもまちがえたり、おかしな数字を書いたりしたら、

それはきっと後から見た時に楽しくなると思うので、

そのまま取っておいてあげてください。

 

後から振り返って見る時には、

「 こ~んなのまちがってるよ、おっかし~ 」 って笑いものにするんじゃなくて、

「 まだ数字覚えてないのに工夫して書いたんだね~ 」 と評価してあげてね。

 

だって自分が拙かったり、うっかりしてやっちゃった間違いを

後からあげつらわれるのってすっごくイヤなことだと思うからです。

 

朝プリントでは、( その時は ) 正しく書けなくても、間違えても、

どんどん思いついたことを答えてみても大丈夫、と子どもが思えるようになるための

楽しみながらする訓練です。

 

あと、お母さんやお父さんが、自分の子どもが100点の答えを出せなくても

そのことを楽しんで受け入れられるようにする訓練です。

 

大抵のことは少し大きくなって、少し慣れてくればできるようになるものだからね きゃぁ~♡

 

2問目の 「 5月にみられるものはなんでしょう? 」 は

季節の風物詩的なことを書けたらそれはすごいです。

 

でも小さい子にはそんなに思いつくもんじゃないだろうと思います。

「 5月 」 というシバリを気にしないで、

今、目の前に見えるものの名前を書いても正解なんだ、と気がついたらもっとすごいです。

 

なので、このプリントを5月以外の月にやるときには、

「 5月 」 の部分をその月に書き換えてあげてください。

 

3番目の問題は 「 はねがあるいきものの絵を描いて。 」

 

鳥や虫の絵を描く子が多いと思いますが、

ドラゴンとか、天使とか、自分が考えた空を飛ぶ生き物の絵が描けたらすごいです にこおひさま

 

PDFファイルをダウンロードできます。

 

りくのら朝学習プリント 

No.1 リンク  冒険に持って行く荷物を考えよう

No.2 リンク  さかなやくらげを数えよう

No.3 リンク  穴が空いたところに数字を入れよう

 

りくのら図書館クイズ 

No.1 リンク ぞうくんのさんぽ

No.2 リンク 11ぴきのねこ ふくろのなか

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。