おはようございます きゃぁ~はなまる

 

りくのら朝学習 No.17 です。

 

本日は 「 鳴き声 」 の問題です。

 

テッペンカケタカ ( 天辺掛けたか? 何を? 駆けたか? 何の天辺? ) と鳴くホトトギスや、

オーシーツクツク オーシーツクツク ジイイ~ と鳴くツクツクボウシや、

ス~イッチョン と鳴くウマオイムシや、

 

鳴き声に言葉を当てはめて覚えていると、

本当にその動物の声を聞いた時にも、

そう言っているようにしか聞こえてこなくなって不思議です。

 

りくのらの古い友人で長くベトナムに駐在して働いているダイケさんという人がおりますが、

ベトナムの家には、例えそれがハノイのような都会のビルであっても

ヤモリが同居しているんだそうです。

そしてベトナムのヤモリはトッケイヤモリという種類みたいで

特徴は鳴き声が非常に大きい。

 

ベトナムで暮らし始めたばかりの頃、隣の部屋から大声で

「 ダイケ~! ダイケ~! 」 と呼ぶ声がするので、

「 はいっ! 」 と返事をしても黙っている。

そのうちまた

「 ダイケ~! ダイケ~! 」 と大声で呼ばれる。

 

という経験をしたそうです きゃぁ~ハート

 

 

問題1. 鳴き声を書きましょう。どうやって鳴くか知ってる?

 

     ・ひよこの鳴き声

 

     ・にわとりの鳴き声

 

     ・小さい犬の鳴き声

 

     ・大きい犬の鳴き声

 

     ・ドラゴンの鳴き声

 

プリントをする子どもが、もういっぱい知識があって、

ひよこはピヨピヨ、にわとりはコケコッコーと覚えているか、

それとも自分の耳に聴こえる音を言葉で書き写してくれるか、楽しみですね にこハート

 

どんな擬音を答えても正解です。

その子の耳にはそうやって聴こえるってことですね。

成長の記録として大事に覚えておいてあげてください。

 

小さい犬と、大きい犬、どちらもワンワンと聴こえるか考えてみましょう。

 

ドラゴンの鳴き声はあんまり聴いたことがある人はいませんね。

どうしてこういう鳴き声だと思ったの? と尋ねてみてあげてください。

 

そういえばりくのら娘は以前誕生日の贈り物に、

窓を開けて鳥が出てきて鳴く掛け時計を買ってもらいました。

正時と30分 ( 1回 ) 仕掛けの鳥が出てきて鳴きます。

 

そういう時計のことを 鳩時計 という、と思い込んでいたので

 

ポッポー ポッポー

 

と鳴いているような気がしていたのですが、

取扱説明書を見たらカッコウだって書いてありました。

 

カッコー カッコー

 

だったか 泣!

 

だけど思い込みを取り払って心静かに聴いてみると、

 

バッポー バッポー

 

と鳴いているようです。

 

そして決められた回数鳴き終わると、

一瞬でも外の世界にいるのはごめんだとばかりに

 

スチャッ

 

と窓の奥に引っ込み、

扉を バタンッ と閉めて立て籠もります。

 

はっきり言って、鳴き声よりも扉を閉める音の方が大きい ふ

 

 

 

○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ 

 

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる

お母さん、お父さんに見ていただけたら嬉しいです。

 

ラインラインラインライン えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ ラインラインラインライン

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク   ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク    ( と、朝学習プリントの使い方 )

No.3 あいているところに数をかこう リンク   ( と、まちがえることを怖がらないでね )

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク     ( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク  ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )

No.6 新しい文字を作ろう リンク        ( と、スーパーカリフラワー )

No.7 高く積み上げよう リンク         ( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )

No.8 どんな動物を飼ってみたい? リンク  ( と、ちゃんとの束縛 )

No.9 たまご リンク                ( と、ダチョウのたまごが割れた )

No.10 三角形 リンク              ( と、水たまりで遊ぼう )

No.11 地図で遊ぼう リンク          ( と、地図が出てくる絵本 )

No.12 ひよこはなんて言ってるの? リンク ( と、電話の音は )

No.13 そ~っと持つのはどんなもの? リンク ( と、ネームペンを大量買いだ )

No.14 長さを測ってみよう   リンク ( と、追いかけてくるデシってなんだ? )

No.15 ひとつ前はなんだろう? リンク ( と、クラゲの子どもは… )

No.16 折って開いてみよう リンク ( と、おじいちゃんにはギラファはむずかしかった )

No.17 どんな鳴き声? リンク ( ベトナムのヤモリ )

 

 

ラインラインラインライン ノート りくのら図書館クイズ ノート ラインラインラインライン

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会 今月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。