おはようございます きゃぁ~はなまる

 

 

 

りくのら朝学習 No.41 です。

 

本日は 曜日の名前 の問題です。

 

 

問題1. 曜日の名前をおぼえよう。 よみかた。 意味はなんだろう?

 

問題2. 新しい曜日を作るとしたら?

 

言葉を覚えることは意味がわからない音の羅列を力づくで覚え込むことから始まります。

外国語の単語を覚える時ってそうですね。

最初は意味はわからないんだけど、英語で月曜日はマンデー、フランス語ではルンディと頭に叩き込む。

ずいぶん昔のことで忘れちゃっているけど、小さい子どももそうやって日本語を覚えて行っているんですね。

 

げっ、か、すい、もく、きん、ど、にち… とか

ね、うし、とら、う… とか

 

歌のようにリズムをつけて唱えて覚えたりします。

音で覚えているだけだと意味がくっついてきません。

漢字を見て、漢字の意味を考えて、曜日のイメージに性格がくっつくと、

頭の中にすんなりとおさまります。

 

そう考えると、漢字、表意文字ってすばらしいですね きゃぁ~♡

ていうか、意味がくっついていないのに、どんどん言葉を覚えていく子どもってすごいですね きゃぁ~♡♡

 

曜日の名前はこういうもの、って丸暗記している言葉に、

自分で意味をくっつける練習です。

 

この言葉の意味はなんだろう?

っておもしろがる考え方が生まれると、本を読むことも、会話もずっときっとおもしろくなります きゃぁ~♡

 

高校2年生のりくのら娘は、英単語の暗記に苦労しています。

たぶん今は、力づくでとにかく基本的な単語を頭に押し込む段階なんだと思います。

この段階はほんとに大変です。

記憶力と忍耐力。

 

だけどある程度の数の言葉を覚えると、

頭の中にぎゅうぎゅう押し込まれていた英語の言葉が次第に有機的に結びついたり整理されたりして、

アルファベットの羅列に意味がくっついてきます。

そうなったら新しい単語を覚えるのは今よりもずっと楽になるよ、と

りくのら娘を励ましています。

 

日本語だって、小さい頃は知らない言葉を見ても意味が全然わからなかったのが、

今なら、難しい本の中に初めて見る言葉がでてきても、

その言葉の部品とか前後の文脈を見てなんとなく意味が想像できるようになっているはず。

そうなると逆に、全然意味が想像できない言葉と出会うのが楽しみになってくるよね。

 

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

No.41 曜日の名前 リンク ( 言葉と意味をくっつける )

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。