おはようございます
りくのら朝学習 No.41 です。
本日は 曜日の名前 の問題です。
問題1. 曜日の名前をおぼえよう。 よみかた。 意味はなんだろう?
問題2. 新しい曜日を作るとしたら?
言葉を覚えることは意味がわからない音の羅列を力づくで覚え込むことから始まります。
外国語の単語を覚える時ってそうですね。
最初は意味はわからないんだけど、英語で月曜日はマンデー、フランス語ではルンディと頭に叩き込む。
ずいぶん昔のことで忘れちゃっているけど、小さい子どももそうやって日本語を覚えて行っているんですね。
げっ、か、すい、もく、きん、ど、にち… とか
ね、うし、とら、う… とか
歌のようにリズムをつけて唱えて覚えたりします。
音で覚えているだけだと意味がくっついてきません。
漢字を見て、漢字の意味を考えて、曜日のイメージに性格がくっつくと、
頭の中にすんなりとおさまります。
そう考えると、漢字、表意文字ってすばらしいですね
ていうか、意味がくっついていないのに、どんどん言葉を覚えていく子どもってすごいですね
曜日の名前はこういうもの、って丸暗記している言葉に、
自分で意味をくっつける練習です。
この言葉の意味はなんだろう?
っておもしろがる考え方が生まれると、本を読むことも、会話もずっときっとおもしろくなります
高校2年生のりくのら娘は、英単語の暗記に苦労しています。
たぶん今は、力づくでとにかく基本的な単語を頭に押し込む段階なんだと思います。
この段階はほんとに大変です。
記憶力と忍耐力。
だけどある程度の数の言葉を覚えると、
頭の中にぎゅうぎゅう押し込まれていた英語の言葉が次第に有機的に結びついたり整理されたりして、
アルファベットの羅列に意味がくっついてきます。
そうなったら新しい単語を覚えるのは今よりもずっと楽になるよ、と
りくのら娘を励ましています。
日本語だって、小さい頃は知らない言葉を見ても意味が全然わからなかったのが、
今なら、難しい本の中に初めて見る言葉がでてきても、
その言葉の部品とか前後の文脈を見てなんとなく意味が想像できるようになっているはず。
そうなると逆に、全然意味が想像できない言葉と出会うのが楽しみになってくるよね。
....... りくのら朝学習プリント .......
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No.21 模様を描こう ( ギンガムチェックのテーブルクロス )
No.22 浮かんだり、沈んだり ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )
No.24 問題を作ろう ( 囲碁教室で勉強しているのは )
No.27 いってみたいな、よその国 ( 矢で射られるからやめておけ )
No.28 多いもの、少ないもの ( 世界はむしいるかで満ちている )
No.29 道順をかぞえる ( フカシギのおねえさぁ~ん! )
No,30 なにに入れて運ぶの? ( 金魚すくい56匹! )
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No.39 葉っぱを描こう ( 手が汚れても大丈夫だよ )
No.40 あなたの今日の運勢は ( 囲碁関西にも星占い )
No.41 曜日の名前 ( 言葉と意味をくっつける )
....... りくのら図書館クイズ .......
No.1 ぞうくんのさんぽ ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )
No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )
No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ ( と、写本の話 )