おはようございます きゃぁ~はなまる

 

女性は占いが大好き! ということに世間ではなっておるようですね。

女性向けの雑誌には星座 ( とかなんとか ) の占いのページは必須だと聞いたことがあります。

 

関西棋院が発行している囲碁愛好家のための囲碁雑誌 「 囲碁関西 」 にも

星座占いのページが設けられていて、

星座ごとの今月の囲碁運を教えてくれる...というのは本当の話。

ちなみに今手元に ( というか手元の書類堆積層の最もアプローチしやすい地層に ) あった 

「 囲碁関西 」2018年2月号を開いてみますと、

さそり座の今月の囲碁運は 「 モヤモヤしそうですが、運動をするとスッキリして良い碁が打てそうです。 」 だそうです。

 

へえ。

ほう。

 

りくのら朝学習 No.40 です。

 

本日は 占い師になったつもりで の問題です。

 

ロールプレイングなんですけど、

空想上のキャラクターになったつもりで、

そして誰かをよろこばせる練習です。

 

 

問題1. 占い師になったつもりで、今日のすてきな運勢を書いてみましょう。

 

 □□□□さんの今日の運勢は…

 

 □□□□さんの今日の運勢は…

 

いきなりこんな問題を出されても、なんて書いていいか困っちゃう子もいそうなので、

りくのら ( あやしい ) 占い師がお手本を示しております。

 

子どもが文章を書けなくて困っている時には、

特にまだ小さい子どもだったら、

こんな風に書くんだよ、って手本を見せてあげるのも良いんだそうです。

 

それじゃただのモノマネになっちゃう、その子の作品じゃないよって考える人もいそうですが、

どこかに出して人に読んでもらう 「 作品 」 を作り出すためには練習が必要だし、

練習だったらできる人をお手本にしてするのは当たり前のことですよね。

 

りくのら朝学習プリントも、子どもがなんにも書けないで困っていたら、

「 こうやりなさい 」 「 こうするんだよ 」 って言うんじゃなくて、

「 お母さんもやってみるね 」 と書いて見せてあげる日があってもいいねと思っています。

「 お父さんにも書かせて 」 と言ってもいいねと思っています。

もちろんそれが100点、正解、ということはありません。

朝学習プリントが家族のコミュニケーションの舞台になってくれたらとても嬉しいです。

 

占いってなんだかまだ知らない子には、ちょっとだけ説明してあげてください。

 

魔法使いみたいにこれから起こることが分かる力があって、尋ねると教えてくれる人、ですね。

 

そんな人になったつもりで、

誰でも思いついた人の今日の運勢を、どんどん、おもしろく、こしらえましょう!

 

100点の正解はありません。

 

このプリントを子どもに渡す時にぜひして欲しいのは、

「 その人を喜ばせる占いを書いてあげてね。 」 とひと言添えてあげることです。

 

テストで0点とっちゃいます とか、 先生に怒られます とか、

たとえ頭の中で想像するだけ、相手に直接言うんじゃなくても、

悪い言霊は、自分自身の心に残っちゃうから気をつけてね。

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

No.39 葉っぱを描こう リンク ( 手が汚れても大丈夫だよ )

No.40 あなたの今日の運勢は リンク ( 囲碁関西にも星占い )

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。