おはようございます きゃぁ~はなまる

 

りくのら朝学習 No.33 です。

 

本日は ローマ数字を書いてみよう の問題です。

 

 

ローマ数字と言えば、大きなのっぽの古時計に書いてある、という印象があります。

ジョニーが作っているような、ぜんまいと重りと鎖で動く壁掛け時計。

 

 

この本の主人公、ではないが、主人公が物語りの全てをかけて語る人物も時計作り職人。

しかも日本人。

 

 

 

問題1.ローマ数字を書いてみよう。

 

ローマ数字の文字の仕組みは独特ですね。

4 ( Ⅳ ) は 5-1 ( Ⅴ の左側に Ⅰ を書いてマイナスの意味 )。

6 ( Ⅵ ) は 5+1 ( Ⅴ の右側に Ⅰ を書いてプラスの意味 )。

 

数が上がっていくと、 10、50、100、500、1000… と記号があります。

ということは、この先無限に記号を用意しなければならないってことですか…

いや、それはちょっと、だいぶん、大変だなあ 泣!

 

今、しみじみと10進法で良かったなあと思いました。

 

お手本 ( と言うにはつたないが ) のとなりの枠の中に真似して書いてみてください。

 

問題2.ローマ数字の指揮をほん訳してみよう。

 

Ⅰ + Ⅲ = Ⅳ

 

Ⅹ - Ⅵ = Ⅳ

 

式の中の数字がいくつなのか、隣のお手本の中から同じ形をさがしてみよう。

 

問題3.ローマ数字で書いてみよう。

 

2 + 5 = 7

 

10 + 10 + 2 = 22

 

もしかしたら子どもにとって生まれて初めて、

ひとつの言葉を別の言葉に翻訳する経験になったかもしれませんね きゃぁ~♡

 

10進法は楽ちんだなあ、と言えば、思い出したんですけど、

りくのらが昔フランスに遊びに行った時 ( 何世紀も前のことですけど )

庭園中をぐるりと流れる小川をボートにのって景色を眺めながら一周する、というのに申し込んだんです。

1漕のボートには10人くらいしか乗れないので、

船に乗る人々 ( フランス人だ ) は付近を散策しながらのんびりと順番を待っている。

事務所の受付で申し込むと、何番目のボートに乗れるかを割り当ててくれて、

順番がきたらスピーカーで数字を読み上げてくれるんですけど、

フランス語の数字の表現って、それはもう大変なことになっているんですよね。

 

簡単にわかる数字だったらいいなあ 泣

 

と恐れながら申し込んだら....

 

97

 

だったんですよ 泣汗汗汗

 

100以下の整数では最も混迷を極めた数字と言っても過言ではないと思うんですよ。

 

quatre-vingt-dix-sept

 

カトル ヴァンディ セッ 的な発音ですよ 泣汗 ( ← 多分ちがう )

 

20が4つと10と7 ですよ 泣汗汗汗

 

この数字をネイティブフランス人が読み上げた時に、

それが自分たちの番号だと認識できる自信がまったくありませんでしたな。

 

それで受付の女性に、

アンコールシルブプレ! アンコールシルブプレ!

と泣きながら ( うそ ) 何度も発音してもらっていたら

とうとう終いに諦められて、 「 97になったら窓から手を振ってあげるから! 」 と言われました。

 

船には乗れました ふ

 

それにしてもフランス人はあんな数字の言い表し方で

よくかけ算とか二次方程式とか因数分解とかできるなあ。

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。