おはようございます きゃぁ~はなまる

 

りくのら朝学習 No.27 です。

 

本日は いってみたいな、よその国 の問題です。

 

小さい子にとっては、自分が出かけていけるところが世界。

 

そこから先にも世界が続いていて、

自分の周りにあるものとは全然ちがったものがあって、

全然ちがう人たちが住んでいて、

全然ちがうものを食べて、ちがう服を着て、ちがう言葉を話して、ちがう遊びをしている、って

気がつくのはいつなんでしょう?

 

 

絵本やテレビやネットで外国の様子を見たことがあるかもしれません。

頭の中に、とつくにのイメージを広げるお手伝いです。

 

ニッポン → フジヤマ、サムライ、ニンジャ、キョート、アキハバ~ラ

ブルガリア → ヨーグルト、刺繍のエプロン

スイス → ハイジ、国連、衛兵さんの派手タイツ!

イギリス → ロンドン塔、動かない衛兵さんの黒帽子、アフタヌーンティー

 

と、ステレオタイプな、大体合ってはいるがホントはちがうんじゃない?的な

外国のイメージ ( 上に書き連ねたのはりくのら脳内の… ) ができちゃう前に、

子どもの頭の中にあるとつくにのイメージを教えてもらいましょう きゃぁ~!

 

 

問題1. 行ってみたい国はどこですか?

 

りくのら娘の答え 北センチネル島 ( 矢で射られるからやめておけ ドキドキ><汗 )

りくのら太の答え アーティグアバーブーダ ( なんじゃそりゃ、と思ったら素敵なリゾートでした。ごめんね、アーティグアバーブーダ )

りくのらが行ってみたい国はチェコです。

プラハの音楽堂で 「 わが祖国 」 を聴いてみたい。

 

 

問題2. そこで食べたいものはなんですか?

問題3. そこでなにをして遊びたいですか?

 

本当に自分がその国に旅行していることを、どんどん具体的にイメージしていきますよ!

 

問題4. おみやげになにをもってかえりたい?

 

頭の中で旅しているその外国から、今いるところに帰ってくることもイメージしていきますよ!

 

問題5. なにをもっていきますか?

 

ええっと、ちょっと問題の順番は入れ替えた方がよかったかな... ふ

 

この問題も、どんな答えでも大きなマルをつけてあげてくださいね きゃぁ~ハートハート

 

そして子どもの話をいっぱい聞いてあげてね きゃぁ~ハートハートハートハート

 


 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。