おはようございます きゃぁ~はなまる

 

仕上げなければならなかったもののうち、

5級教室の教材と、振替伝票と、活動カレンダーと、いごいご帖が片づいて、

なにやら成し遂げた気分のりくのらです きゃぁ~!

 

りくのら朝学習 No.24 です。

 

本日は 問題を作る 問題です。

 

 

知識や技術は、習ってできるようになって、

そしてそれを他の人に教えて、

教わったその相手が、また別の人に教えられるようになった時に初めて

わかったと言えるんだそうです。

 

その通りだろうなと思います。

 

りくのらは 荒川区囲碁同好会 で 楽しく5級をめざす囲碁教室 というのをやっておりまして、

ふた桁級から、実はすでに5級は突破しているくらいの棋力の方々を対象に

毎週教材をこしらえましては話を聞いていただいています。

( 今朝の4時に印刷完了したのはこの教室の教材でした… ふ )

 

これをやって一番棋力アップしてるのは

たぶんオノレであろうと思います。

 

自分ではわかっている気分でいることを

言葉 ( や大盤 ) で、それを知らない人にわかっていただけるように説明すること、

説明するための問題を集めてきて、

中身をおさらいして、変化図も確かめて、質問がきても ( ほぼ ) 大丈夫なようにすることは、

本当に勉強になります。

 

ということで、本日の問題ですが、

 

問題1. 算数の問題を作ってみよう。 ( お父さん、お母さんの答え)

 

問題2. 国語の問題を作ってみよう。 ( お母さん、お父さんの答え )

 

問題3. 図工の問題を作ってみよう。 「   」 の絵を描きましょう。

 

学校のテスト、特に記述式の問題では、

「 出題者はどういう答えを求めているか 」 を読み解くのがテクニックだったりしますね。

 

自分で問題を作ってみることで、

問題を作る時に人はどういうことを考えて、

回答者がどういう答えを書くか想定しているかを体験することができます。

 

いつでも誰かが作った問題を解かされるばっかりじゃなくて、

問題を作って相手に出すおもしろさを味わってもらえたらいいなと思います。

 

お母さん、お父さんへの挑戦でもありますね。

 

易しい問題を作って◎をつけてくれるか ( 優しい子です きゃぁ~♡ )

理不尽に難しい ( その子しか答えを知らない、とか ) 問題を作ってくるか ( お母さん、お父さんに勝ちたい? )

 

子どもがどんなことを書いてくれるか、

そばでお父さん、お母さんが楽しみに待っていてくれるのって

子どもには嬉しいことだと思います きゃぁ~ハート

 

楽しんでください きゃぁ~ハート♡♡

 

 

 

 

○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○ 

 

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる

お母さん、お父さんに見ていただけたら嬉しいです。

 

ラインラインラインライン えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ ラインラインラインライン

 

No.1 ぼうけんになにをもっていく? リンク   ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )

No.2 さかなとくらげをかぞえよう リンク    ( と、朝学習プリントの使い方 )

No.3 あいているところに数をかこう リンク   ( と、まちがえることを怖がらないでね )

No.4 大きな数の足し算に挑戦 リンク     ( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )

No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ リンク  ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )

No.6 新しい文字を作ろう リンク        ( と、スーパーカリフラワー )

No.7 高く積み上げよう リンク         ( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )

No.8 どんな動物を飼ってみたい? リンク  ( と、ちゃんとの束縛 )

No.9 たまご リンク                ( と、ダチョウのたまごが割れた )

No.10 三角形 リンク              ( と、水たまりで遊ぼう )

 

No.11 地図で遊ぼう リンク          ( と、地図が出てくる絵本 )

No.12 ひよこはなんて言ってるの? リンク ( と、電話の音は )

No.13 そ~っと持つのはどんなもの? リンク ( と、ネームペンを大量買いだ )

No.14 長さを測ってみよう   リンク ( と、追いかけてくるデシってなんだ? )

No.15 ひとつ前はなんだろう? リンク ( と、クラゲの子どもは… )

No.16 折って開いてみよう リンク ( と、おじいちゃんにはギラファはむずかしかった )

No.17 どんな鳴き声? リンク ( ベトナムのヤモリ )

No.18 階段を上がろう リンク ( 教科書が読めない子どもたち? )

No.19 字を書く道具 リンク ( ゲド戦記の主人公の名前は )

No.20 切手をデザインしよう リンク  ( 真夏に梅の花? )

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

 

 

 

ラインラインラインライン ノート りくのら図書館クイズ ノート ラインラインラインライン

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。