おはようございます
囲碁教室をやるとアドレナリンがじわじわと噴出してテンションが上がり、
小学校にいごいごに行くとアドレナリンがどばばと噴出して元気がでるりくのらです。
噴出、といえば海底火山。
上野の国立科学博物館で海底火山の模型を見て、
煙突みたいに突出した海底火山はチムニーと呼ぶことを知ったりくのら太 ( ちっちゃい時 )。
その後、メアリーポピンズの歌を歌ってるな、と思ってふとその歌詞を聞いたら、
チムチムニー チムチムニー
チムチ~ム チェリー
わったっしは かいて~い かざん~ですぅ
うん、そうだね
りくのら朝学習 No.25 です。
本日は しっぽ 問題です。
問題1. 「 尻尾 」 ってなんですか?言葉で説明できる?
それがなんだか知っていることと、
知っていることを相手にわかるように説明できること、
の間にはへだたりがありますね?
言葉にして口に出したり、書いたりすることで、
自分がわかっていることと、わかったつもりになっているだけのことと、
わかっていないことの整理ができます。
自分の説明が相手には伝わらなかった時、
別の言い方、別の言葉で言い換えられることも能力です。
たとえば昨日のいごいごで、
「 次の囲碁は再来月ですよ。 」 と先生がお話ししてくださった時、
一年生はちょっとわからなそうでした。
「 みんながプールに入る頃に、また来てくれますよ。 」 と言い換えたら、イメージが浮かんだみたいでした。
日本語で普段話している時でもそうですが、
外国語で話す時には、実はこういう日本語の力が大事なんだろうなと思っています。
言いたい単語や言い回しを知らない時、
別の、知っている単語や言い回しを使って言い換えることができると
コミュニケーションが成立します。
会話や表現は、唯一の正しい言い方で言う ( 書く ) ことが目的じゃなくて、
思っていること、伝えたいことを、どんな表現を使ってでも相手にわかってもらうのが目的ですから
ということで、
子どもがどんな風に 「 尻尾 」 を表現するか、楽しみにしてください
問題2. 尻尾を描こう。
いろんな生き物の尻尾なしの絵が描いてあります。
尻尾の絵を描き足してください。
ちょっとイルカが変な顔になっちゃった。
ちょっとトカゲの脚の向きがおかしいって、りくのら娘に指摘されちゃった。
これじゃあ哺乳類だって…
問題3. 尻尾の長い空想の生き物の絵を描いて。
本日の問題は、どんな答えでも大きなマルをつけてあげてくださいね
今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。
幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんがいらっしゃる
お母さん、お父さんに見ていただけたら嬉しいです。
りくのら朝学習プリント
No.1 ぼうけんになにをもっていく? ( と、りくのらが朝学習プリントを作り始めたいきさつ )
No.2 さかなとくらげをかぞえよう ( と、朝学習プリントの使い方 )
No.3 あいているところに数をかこう ( と、まちがえることを怖がらないでね )
No.4 大きな数の足し算に挑戦 ( と、都電の中で見かけた親子おばあちゃん )
No.5 いろんな国の言葉でえんぴつ ( と、りくのら夫のタイ語の知識 )
No.6 新しい文字を作ろう ( と、スーパーカリフラワー )
No.7 高く積み上げよう ( と、鎌倉から来た鳥を積み上げた )
No.8 どんな動物を飼ってみたい? ( と、ちゃんとの束縛 )
No.9 たまご ( と、ダチョウのたまごが割れた )
No.12 ひよこはなんて言ってるの? ( と、電話の音は )
No.13 そ~っと持つのはどんなもの? ( と、ネームペンを大量買いだ )
No.14 長さを測ってみよう ( と、追いかけてくるデシってなんだ? )
No.15 ひとつ前はなんだろう? ( と、クラゲの子どもは… )
No.16 折って開いてみよう ( と、おじいちゃんにはギラファはむずかしかった )
No.18 階段を上がろう ( 教科書が読めない子どもたち? )
No.19 字を書く道具 ( ゲド戦記の主人公の名前は )
No.20 切手をデザインしよう ( 真夏に梅の花? )
No.21 模様を描こう ( ギンガムチェックのテーブルクロス )
No.22 浮かんだり、沈んだり ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )
No.24 問題を作ろう ( 囲碁教室で勉強しているのは )
りくのら図書館クイズ
No.1 ぞうくんのさんぽ ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )
No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )
No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ ( と、写本の話 )
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