おはようございます
名古屋にはご自愛の先生がいらっしゃいますが、
ご自愛だったらりくのらだって負けてはいない。
※ご自愛 = これは自らへの愛ゆえであると主張しつつ、美味しいもの、とりわけ甘いものを摂取すること
囲碁をやっておりますと、
いろいろ甘い物や美味しいものを分けていただく機会があるんですよ。
今もバターシュガーの樹の季節限定抹茶味をいただいたところです
このパイともウエハースともクッキーともつかない、ぱりぱりの皮のところが美味しいんだよね。
りくのら朝学習 No.31 です。
本日は チームを作ろう の問題です。
チーム、と言ってもスポーツチームとか、一緒に学校へ行く登校班とか、
そういう健全なのじゃない方がいい。
子どもだけの、おとなはしらない、秘密のチームを想像してみてください。
( と、おとなであるお母さんやお父さんが、子どもに誘いかけるわけですけど... )
怪人20面相の少年探偵団とか ( いや、あれは20面相の、じゃない、小林少年の、だ )
トム・ソーヤーとハックルベリー・フィンとか ( ふたりだけど )
スタンド・バイ・ミーの死体を見に行く少年たちとか ( リバー・フェニックス )
ダンジョン飯の竜に食べられちゃった妹を助けにいくチームとか。
これもまた子どもの想像力を発揮させる問題ですよ
正解はありません。
ていうか、どんな答えでもその子がこうしようと決めて書いたなら正解です。
どんなことを書いてくれるのかわくわくしますね。
問題1.なかよしの友だちとチームを作ります。チームの名前を考えよう。
現実の友だちを思い浮かべて考えてもいいし、
友だちを想像するところからはじめてもいいんですよ。
友だちは全員が人間じゃなくてもいいんですよ。
よくあるじゃないですか、人間の言葉をしゃべれる頭の良い動物が仲間って。 ( よくあるのか…? )
問題2.チームの決まりを作りましょう。
チームの目的 ( 何かと戦うとか、何かを発掘するとか ) やルールを考えます。
自分が考えるんですからなんでもいいんですけど、
チームメイトの ( 想像上のでも ) ことを思い遣って考えだせたら素敵ですね
問題3.チームの秘密カードをデザインしよう。
チームの一員であることを証明するカードです。
チームのマークはどうするかな?
顔写真は載せるかな?
名前を書くかな、それともコードネームを作るかな?
りくのらは子どもの頃、年頃が近いいとこたちと むしむし探検隊 というのを組織してました。
崖 ( 階段 ) や、洞窟 ( 押し入れ ) や、草原 ( 畳の部屋 ) を探検する隊です。
全員、虫になって、その虫の得意技を使う。
りくのらはいつもギンヤンマになってたんですが、
空を飛べてスピードが速いし、力も強いから良い虫だと信じていたようです。
ふたつ年下の従弟がいつも螻蛄 ( オケラ ) になっちゃうのが悩みでした。
オケラは土の中、空気中、そして水の中でも生きられる!と言うんですけど、
そう言って押し入れの布団の間にもぐりこんでなかなか出てこないもんですから、
ちっとも遊びが先に進まないんですよ…
もうちょっと機動性のある虫を選びなさいよ、とお姉ちゃんのりくのらは思ったものです。
むしむし探偵団はしばらくすると解散して、
その次は科学戦隊ガッチャマンになりました。
サイボーグ009もよかったんだけど、
主人公とそれ以外の8人のかっこよさに差がありすぎて、
平和裏に役決めができなかったな…
....... りくのら朝学習プリント .......
今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。
No.21 模様を描こう ( ギンガムチェックのテーブルクロス )
No.22 浮かんだり、沈んだり ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )
No.24 問題を作ろう ( 囲碁教室で勉強しているのは )
No.27 いってみたいな、よその国 ( 矢で射られるからやめておけ )
No.28 多いもの、少ないもの ( 世界はむしいるかで満ちている )
No.29 道順をかぞえる ( フカシギのおねえさぁ~ん! )
No,30 なにに入れて運ぶの? ( 金魚すくい56匹! )
No.31 チームを作ろう ( むしむし探検隊の悩み )
....... りくのら図書館クイズ .......
No.1 ぞうくんのさんぽ ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )
No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )
No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ ( と、写本の話 )