おはようございます きゃぁ~はなまる

 

名古屋にはご自愛の先生がいらっしゃいますが、

ご自愛だったらりくのらだって負けてはいない。

 

※ご自愛 = これは自らへの愛ゆえであると主張しつつ、美味しいもの、とりわけ甘いものを摂取すること

 

囲碁をやっておりますと、

いろいろ甘い物や美味しいものを分けていただく機会があるんですよ。

今もバターシュガーの樹の季節限定抹茶味をいただいたところです にこおひさま

このパイともウエハースともクッキーともつかない、ぱりぱりの皮のところが美味しいんだよね。

 

りくのら朝学習 No.31 です。

 

本日は チームを作ろう の問題です。

 

 

チーム、と言ってもスポーツチームとか、一緒に学校へ行く登校班とか、

そういう健全なのじゃない方がいい。

子どもだけの、おとなはしらない、秘密のチームを想像してみてください。

( と、おとなであるお母さんやお父さんが、子どもに誘いかけるわけですけど... )

 

怪人20面相の少年探偵団とか ( いや、あれは20面相の、じゃない、小林少年の、だ )

トム・ソーヤーとハックルベリー・フィンとか ( ふたりだけど )

スタンド・バイ・ミーの死体を見に行く少年たちとか ( リバー・フェニックス ♡♡ハート♡♡ )

ダンジョン飯の竜に食べられちゃった妹を助けにいくチームとか。

 

これもまた子どもの想像力を発揮させる問題ですよ きゃぁ~♪

正解はありません。

ていうか、どんな答えでもその子がこうしようと決めて書いたなら正解です。

どんなことを書いてくれるのかわくわくしますね。

 

 

問題1.なかよしの友だちとチームを作ります。チームの名前を考えよう。

 

現実の友だちを思い浮かべて考えてもいいし、

友だちを想像するところからはじめてもいいんですよ。

友だちは全員が人間じゃなくてもいいんですよ。

よくあるじゃないですか、人間の言葉をしゃべれる頭の良い動物が仲間って。 ( よくあるのか…? )

 

問題2.チームの決まりを作りましょう。

 

チームの目的 ( 何かと戦うとか、何かを発掘するとか ) やルールを考えます。

自分が考えるんですからなんでもいいんですけど、

チームメイトの ( 想像上のでも ) ことを思い遣って考えだせたら素敵ですね にこ♡

 

問題3.チームの秘密カードをデザインしよう。

 

チームの一員であることを証明するカードです。

チームのマークはどうするかな?

顔写真は載せるかな?

名前を書くかな、それともコードネームを作るかな?

 

 

りくのらは子どもの頃、年頃が近いいとこたちと むしむし探検隊 というのを組織してました。

崖 ( 階段 ) や、洞窟 ( 押し入れ ) や、草原 ( 畳の部屋 ) を探検する隊です。

全員、虫になって、その虫の得意技を使う。

 

りくのらはいつもギンヤンマになってたんですが、

空を飛べてスピードが速いし、力も強いから良い虫だと信じていたようです。

 

ふたつ年下の従弟がいつも螻蛄 ( オケラ ) になっちゃうのが悩みでした。

オケラは土の中、空気中、そして水の中でも生きられる!と言うんですけど、

そう言って押し入れの布団の間にもぐりこんでなかなか出てこないもんですから、

ちっとも遊びが先に進まないんですよ…

もうちょっと機動性のある虫を選びなさいよ、とお姉ちゃんのりくのらは思ったものです。

 

むしむし探偵団はしばらくすると解散して、

その次は科学戦隊ガッチャマンになりました。

サイボーグ009もよかったんだけど、

主人公とそれ以外の8人のかっこよさに差がありすぎて、

平和裏に役決めができなかったな… ふ

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。