おはようございます きゃぁ~はなまる

 

りくのら朝学習 No.2 です。

 

本日は 多いもの、少ないもの の問題です。

 

 

りくのら朝学習プリントは、( できれば ) 毎日、朝のうちに記事を投稿できるようにしたいと思っています。

がんばります え゛!!!

 

プリントはまとめて拵えています。

昨晩はなぜか興が乗って、6枚もこしらえちゃったよん きゃぁ~♪♪♡

A4のコピー用紙にネームペンで手書きしています。

下敷きにしている雑誌の裏表紙のきれいな女優さんのお顔が

まだら模様になってしまったなあ ドキドキ><

 

プリントの基になっているのは、

りくのら太とりくのら娘 ( ふたりは年子 ) がちっちゃかった頃に、

朝ごはんの支度をする横でふたりがやっていた朝学ノートです。

自由帳にふたりぶん、1ページの表と裏に、

毎日寝る前に問題を作っていました。

ふたりが好きなキャラクター ( ひよこ、てんとう虫、ヘラクレスオオカブト、スライム ) を出したりして

おもしろかったなあ きゃぁ~♡

 

そのノートが山盛りありますので、

その中から少しずつネタを拾ったり、

新しい問題を考えたりして作っております。

 

こういう朝学習プリントをやっていて、

おふたりが特別優れた高校生に仕上がっているか、と聞かれてみますと、

 

いやあ、それほどでも....ふ

 

と申し上げざるを得ないのですが、

朝学習プリントを作るのは楽しかったし、

子どもたちもおもしろそうにやっていたし、

いろいろ書き込んだノートを今見るとそれはそれはたまらないおもしろさだし、

やって悪いこともなかったんじゃあないかなあ、くらいの気持ちで。

 

このプリントをやって学校の成績がばっちりアップ !!

にはならないかもしれませんが、

忙しい朝の時間をちょっと楽しくするお手伝いはできるかなと思っています。

 

もういっぺん画像を載せよう。

 

 

問題1. 数の多い物を考えてみよう。

 

子どもの心の中の世界がどんなところに向いていて、

どれだけ広がっているかがわかります。

 

砂場の砂粒 みたいに小さな世界をのぞきこめるか、

夜空の星 みたいに大きな世界を見はらせるか。

 

りくのら太が小さい頃に遊んでいたヘラクレスオオカブト ( ムシキングのキャラクター ) のぬいぐるみは

むしいるか という名前でした。

むし はともかく、なんで いるか なのかは不明。

お絵描きの中にもむしいるかがしょっちゅう登場していました。

「 むしいるかは世界に2じょひきいる 」 という設定でした。

 

 「 じょ 」 って 「 杼 」 と書きます。

大きい数の単位で、

億、兆、京、垓 ( がい ) の次、 10000垓 が 1杼 だそうです。

10の24乗だそうです。

 

多いですね....ふ

 

( りくのら夫が大きい数と小さい数の単位の表をトイレに貼ったから、おもしろがっていたんだと思います。 )

 

問題2. それはいくつくらいあると思う?

 

大きな数を書こうとして、ゼロを次々にたくさん書いていく子がいますね にこ♡

勢いがついてだんだんゼロが大きくなっていったりしてね。

スペースがなくなってだんだんゼロが小さくなっていったりね。

 

数えきれない とか ものすごく多い とか、言葉で書くのも正解ですよ。

 

問題3.数が少ない物を考えてみよう。

 

ひとつ、唯一のものを考えつくか、

ゼロ、零のものを考えつくか、

それともマイナスのものを考え出すか、興味深いですね きゃぁ~♡

 

問題4. それはいくつあると思う?

 

 

 


 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。