おはようございます きゃぁ~はなまる

 

 

 

りくのら朝学習 No.37 です。

 

本日は ひと文字の言葉 の問題です。

 

 

問題1. ひと文字の言葉を書きましょう。いくつ知っているかな?

 

あいうえお、を順番にたどっていってもたくさん見つけることができますね。

枠の数が足りなくなったら、枠の外にもどんどん書いてください にこ!

 

どの言語でも、重要度合が高い言葉ほど音節が短い語が割り当てられている、という説を聞いたことがあります。

重要だから短い言葉で早く発声したり、相手に伝えたりするためでしょう。

日本語では田とか井とか地とか血とか屁とか大事なんだな、と思いました。

 

してみるとやっぱり  もかなり重要なんだな と思いました。

うふふ。

それに比べて しょうぎ は… ふ

 

問題2. ふた文字の言葉を書きましょう。

 

問題3.5文字の言葉を書きましょう。

 

問題はここまでなんですけど、もしこういう問題を楽しめる子どもだったら、

6文字の言葉、7文字の言葉、8文字の言葉... と文字数を増やしていって、

どこまで増やせるか挑戦してみてください にこ♡

 

 

りくのら朝学習プリントをお嬢様が使ってくださっているという方が、拙記事をリブログしてくださいました きゃぁ~♡

望外の喜びです。

ありがとうございます。

 

花まるをたくさんつけて差し上げてください きゃぁ~ はなまるはなまるはなまるはなまるはなまる


 

お嬢様は高学年なんですね。

ちょっと見たらすぐできちゃう問題がいっぱいかもしれません。

けど、どんどんできて、どんどんまるが貰える体験って嬉しいものです。

頭の準備体操的な感じで使ってくださったらありがたいです。

 

囲碁でも、詰碁の問題はちょっと考えたら解けるくらいの難易度の問題をなんども繰り返して

問題図を見たらぱっと答えが浮かぶくらいになるといいよって教わります。

 

りくのらもこの説には大賛成です。

一生懸命考えても×ばっかりつくと、やる気がなくなっちゃうんだよね… ぶ~

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

 

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。