おはようございます きゃぁ~はなまる

 

りくのら朝学習 No.34 です。

 

本日は  の問題です。

 

 ってタイプしようとしたら、

手が勝手に 囲碁 って打ってた.... ふ

この手が、この手が、碁石を忘れないんだぁ!

 

失礼しました。

 

りくのらが小学校の放課後にやっている小さな碁盤ときれいな碁石を使った囲碁遊び いごいご では、

子どもたちはそれぞれ自分の対局記録用の帳面 いごいごチャレンジ帖 を持っています。

いごいごチャレンジ帖の表紙は50色セットの色画用紙で作っていますので、それはたくさんの色があります。

( 灰色とか黒とか黄土色は人気がないから、あと濃くて文字が見えにくい色はよけて作るので40色くらいかな )

 

こういうノート ↓ です。

 

 

はじめていごいごに参加する子どもは、この中から自分の好きな色のを選びます。

 

 

そして56色のカラーペンから好きな色を選んで名前を書きます。

 

きれいな色がたくさん揃っている中から、

一番好きな色を選ぶのって、わくわくして楽しいですよね?

 

文房具とか化粧品 ( しないけど ) で、色違いできれいに並んでいたりすると

ううっ、全色欲しいがな、と思っちゃいますよね 泣ハート

 

ということで、色の問題です。

 

 

子どもたちは頭に色彩を思い浮かべることが上手にできるでしょうか?

 

問題1.どんな色が好きですか?

 

ひとつだけじゃなくてもいいですよ。

色の名前を書けるかな?

ぴったりの色の名前を知らなかったら、 「 〇〇のいろ 」 って書いてもいいですよ。

お父さん、お母さんが 「 あの色の名前は □□□ って言うんだよ。 」 って教えてあげられたらいいですね。

それがきれいな名前の色だったらいいですね。

 

りくのらはずうっと長い間、浅葱色 って薄い黄色のことだと思っていました。

浅黄色 の印象だったんだろうなあ。

 

そしてセピア色って焦げ茶色に白を混ぜた漆喰みたいな色のことだと思っていました。

 

りくのらが一番好きなのは、灰色がかった青です。

ごもっくん。の縹色。

 

↓ 左上隅、1の一 が縹色。

写真は木彩屋さんから拝借しました。下に敷いてあるのはフェルト碁盤の裏面だ! リンク

 

問題2. その色をしているものには、どんなものがありますか。

 

問題3. 自分のマグカップは何色がいいですか?

 

この問題を考える時、朝食のテーブルの上にマグカップがあるといいなと思います。

目の前にある物を見て、それの色や模様がちがう様子を思い浮かべる練習です。

 

問題4. 新しいシャツは何色がいいですか?

 

自分がその色の服を身につけた時の様子を思い浮かべる練習ですよ きゃぁ~ハート

「 似合いそう! 」 って言ってあげてくださいね。

 

問題5. 自分の家の屋根を塗るなら何色にする?

 

この問題は、りくのら娘が図書館から借りてきたこの本 ↓ を見て考えつきました。

 

 

ペンキで色を塗るのって楽しそうですよね?

トムソーヤーはお仕置きとしてペンキ塗りをさせられていたけどね。

 

ベティ・ブルーのふたりは、海辺のバンガローをきれいなピンクに塗っていたけど

せっかくきれいに塗ったのに衝撃の台無しにしてたけど…

 

 

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。