おはようございます きゃぁ~はなまる

 

作りためておいた朝学習プリントが今日の分で底をついてしまったので、

この記事をアップロードした後に作りためようと思います。

ネタはたくさんメモしてあるんだ にこ!

 

占い

葉っぱ

展開

晩ごはん

しりとり

お願い

知っている人

パフェ

 

それでは作り置きの最後の一枚、

ロシア民話で言えば、

おじいさんとおばあさんがかき集めて丸めておだんごぱんをこしらえてた粉箱の底の小麦粉のような

( なんだそれ… )

 

りくのら朝学習 No.38 です。

 

本日は 味を味わう 問題です。

 

 

問題1. あまい味がするものを書こう。

 

問題2. すっぱい味がするものを書こう。

 

問題3. しょっぱい味がするものを書こう。

 

問題4. にがい味がするものを書こう。

 

問題5. からい味がするものを書こう。

 

甘い味や酸っぱい味の食べ物を思い浮かべて、

できたらその味を口の中に思い浮かべて、たくさん書けるといいですね。

食べ物じゃなくってもいい。

自分の汗はちょっとしょっぱいし、絵具は色によってちょっとずつ味がちがいます。 

( たくさん舐めちゃだめだよ! )

切手の裏や封筒のふたについている糊はちょっと甘にがい。

鉛筆のおしりを舐めると、芯のところはちょっと冷たい。

 

ところでりくのら妹は以前何年かタイのバンコックに家族で住んでおったのですが、

タイではある程度以上経済的に余裕がある家庭はメイドさんを雇うことが常識なんだそうです。

雇用を生んで社会に利益を還元しましょうという考え方だそうです。

 

メイドさんにはお掃除をお願いしたり、洗濯をお願いしたりするそうなんですけど、

料理の味付けをお願いするのは躊躇された、とりくのら妹は申しておりました。

 

と言うのも、タイ料理はシンプルな味付けよりも複雑な味付けを良しとするところがあるそうで、

メイドさんに和風の煮物の味見をしてもらうと、に~っこりして、

「 とても美味しいです、でももうちょっぴり、甘みと苦みと酸っぱ味と辛みを足したらもっと美味しくなりますね! 」

って言われちゃうんだって にこ!汗

 

タイ料理でサラダに細かく砕いてトッピングする巨大タガメ ( 市場で売ってた。 でっかかった。 ) は

味のアクセントとして軽く苦みを加えるためみたいですよ にこ汗

 

 

ところで、りくのら娘にこの問題を見せたら、

全部の問題に 「 初恋 」 って答えてたんだけど...

 

 

 

 

 

 

....... えんぴつ りくのら朝学習プリント えんぴつ .......

 

今までのりくのら朝学習プリントをダウンロードできます。

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

No.21 模様を描こう リンク ( ギンガムチェックのテーブルクロス )

No.22 浮かんだり、沈んだり リンク ( マンマのスパゲッティーしか食べないよ )

No.23 ひとふでがきに挑戦 リンク ( オイラーはすごいぞ )

No.24 問題を作ろう リンク ( 囲碁教室で勉強しているのは )

No.25 しっぽ リンク ( 海底火山はチムニー )

No.26 すごい漢字 リンク ( ハイホーハイホー )

No.27 いってみたいな、よその国 リンク ( 矢で射られるからやめておけ )

No.28 多いもの、少ないもの リンク ( 世界はむしいるかで満ちている )

No.29 道順をかぞえる リンク ( フカシギのおねえさぁ~ん! )

No,30 なにに入れて運ぶの? リンク ( 金魚すくい56匹! )

No.31 チームを作ろう リンク ( むしむし探検隊の悩み )

No.32 おもしろい、こわい、ふしぎな本 リンク ( 本の装丁大好きだ )

No.33 ローマ数字を書いてみよう リンク ( フランス語の97がひどい )

No.34 好きな色はなに? リンク ( せっかく塗ったバンガローを! )

No.35 立体をイメージ! リンク ( テトラパックすごい )

No.36 宝物を見せて! リンク ( 大峡谷に脱走犯 )

No.37 ひと文字の言葉 リンク ( やっぱり碁は重要! )

No.38 味を味わう リンク ( タガメは必須調味料 )

 

 

 

No.1 ~ 20 はこちらのページからどうぞ リンク

 

 

 

....... ノート りくのら図書館クイズ ノート .......

 

No.1 ぞうくんのさんぽ リンク            ( と、りくのらが図書館クイズを作り始めたいきさつ )

No.2 11ぴきのねこ ふくろのなか リンク     ( と、りくのらがこのねこたちが好きな理由 )

No.3 ユーゴ修道士と本を愛しすぎたクマ リンク ( と、写本の話 )

 

 

.....................................

 5月 荒川区囲碁同好会  5月の活動カレンダー リンク

 6月 荒川区囲碁同好会  6月の活動カレンダー リンク

.....................................

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村  ← これクリックしていただけると、他のサイトの囲碁好きな方にも知ってもらえるみたいです。

 


囲碁ランキング ← こっちもです。 どうぞ宜しゅう。